« 未知の世界を生きていく子ども達への教育はどうあるべきか? 「Did you know 2.0」 | トップページへ | フラッシュ型教材活用セミナー開催 [9/1 東京] »

「これで世界史も怖くない!」フラッシュで学ぶアジア地理。 (2007年08月03日)

「これはすごい!」と思わず声に出てしまうような地図の紹介です。教えるほうも、学ぶほうも楽しい。「歴史地図2000」は、西暦0年から2000年までの東アジアの国々の領土の移り変わりをフラッシュで勉強できます。

モンゴル.bmp

*モンゴル帝国の大きさにびっくり。中国の歴史のスケールの大きさに圧倒されます。


世界史の授業やテストで、「日本が○○時代のとき中国は○○王朝」といった類の問題が一番混乱しませんか?日本の文化や政治は中国の影響を大きく受けてきただけに、歴史を学ぶときにこの2国間の関係は避けて通れません。そんなときに、この歴史地図2000が、ただの暗記で終わってしまいがちな世界史勉強の救い手となるかもしれません。


五胡十六国.bmp


*異民族と漢民族との国が乱立する五胡十六国時代もこの通り・・・英雄達の群雄割拠する様子がイメージされます。


画面下にある再生ボタンをクリックすると、日本と中国の2000年ぶんの領土変遷を一目で同時に確認することができます。また、画面右下にある逆三角のカーソルをドラッグすると、自分の見たい年代の地図がスットプ画で見れますので、特定の年代のみを見たい場合にも使えます。


日本.bmp

*中国だけでなく、日本が北海道を開発して領土を広げていった様子もわかります。


この歴史地図2000、画面がカラーで見やすいだけでなく、BGMもまた一つのポイントです。さまざまな国の栄枯盛衰を表現するのにぴったりな、もの悲しいような、なんともいえない雰囲気あるBGMがかかります。視覚、聴覚両方で、2000年のアジアの歴史を是非体感してみて下さい。


■関連記事
社会の教育に使える、ほどほどにでっかい地図フラッシュ
理科の教育に使える、でっかいフラッシュ

歴史地図2000



« 未知の世界を生きていく子ども達への教育はどうあるべきか? 「Did you know 2.0」 | トップページへ フラッシュ型教材活用セミナー開催 [9/1 東京] »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年08月03日 12:01


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ