• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「どこでもTADワークショップ」で家庭でもアートを体感~ 富山県美術館

2020年8月27日

富山県美術館は、家庭でもアートを体感できるような、アーティストによる楽しい動画を「どこでもTADワークショップ」として配信する(全2回)。第1弾はアーティストのよしとさんによる動画を8月28日(金)から、第2弾は画家・記録写真家の蓮沼昌宏さんによる動画を9月末から配信する予定。

 


■どこでもTADワークショップ第1弾 よしとさん「みかんちゃん」

828()から、よしとさんオリジナルの紙芝居をアニメーションにした動画を公開。お掃除が苦手でちょっぴりおちゃめな「ソウジイヤヨさん」(32 歳)に心を入れ替えてもらおうと奮闘する「みかんちゃん」と「リンゴくん」のお話。しかしイヤヨさんは「室内にイタズラする妖精がいる!今日こそ見つけてやる!」と意気込む始末。果たして正体を見破ることができるのか?


■どこでもTADワークショップ第2弾 蓮沼昌宏さん「さがしてみよう!アニメーション」(仮)

9月末から公開の蓮沼昌宏さんの動画は、身の回りにある、アニメーションを探してみるというもの。身近な道具もちょっと見方を変えれば、ふしぎなアニメーション装置に変身するかも⁉ パラパラマンガなどの仕組みによるアニメーションを制作している蓮沼さんが、身の回りに隠れているアニメーションのさがしかたや、つくりかたのコツを紹介する。


<どこでもTADワークショップ概要>

日 時:

① 第1弾 よしとさん「みかんちゃん」

2020年828()から配信予定

②第2弾 蓮沼昌宏さん「さがしてみよう!アニメーション」(仮)

2020 年 9 月末から配信予定

 

対 象:小学生以上

 

配信先:富山県美術館ウェブサイトYouTube等予定

※蓮沼昌宏さんの動画の配信日は、決定次第富山県美術館ホームページにてお知らせ

 

富山県美術館


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP