• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「オンライン教育」「対面教育」融合した新コース・個別最適型「CLARK SMART」を開講~クラーク記念国際高等学校

2020年12月21日

広域通信制高校のクラーク記念国際高等学校は、オンライン教育と対面教育を融合させた「CLARK SMART」(スマートスタディコースⅠ・Ⅱ・Ⅲ)を2021年4月から全国の拠点で展開する。


■一人ひとりに応じた最適な学びを提供

CLARK SMART」は、場所や時間に縛られることなく、一人ひとりに応じた最適な学びを提供。個人のペース・目標に合わせて、教員がコーチングをしながら、EdTechを活用した個別最適型教育を実践する。

 


■コーチング担任が学習をサポート

生徒一人ひとりに対し、学習心理支援カウンセラーの資格を持った教員がコーチング担任として学習のサポートを実施。生徒の目標に合わせて学習計画をプランニングする。自律学習のサイクル・モデル(目標設定、実行、評価)に基づいたサポートや、学習の動機付け・学業ストレスのケアなどを行う。

 


■タブレットPCを開いた場所が高校となる

場所にも時間にもとらわれず、インターネット環境さえあれば、タブレットやPCを開いたその場所が「高校」となる。クラーク独自のオンライン授業や様々なEdTechコンテンツで、「一人ひとりに合わせた」オーダーメイド学習が実現できる。

オンラインなら時間も場所も自由


■チーム学習により社会で必要な力を養う

対面で実施するPBLProject Based Learning)では、例えば週1回、SDGsへの取組や企業と連携した商品開発などをチームで学ぶ。これにより、これからの社会で必要な力と幅広いスキルを実践的に養う。

対面での授業も充実


<開講コース>


①高校卒業資格を目指す 「スマートスタディⅠ」

自分のペースで無理なく高校卒業を目指す人に向けた「スマートスタディ」。オンライン授業を中心とした学習スタイルで、自分のやりたいことと学校生活を両立することが可能。一人ひとりに担任がつくので安心して高校生活が送れる。

 


②希望進路を実現する 「スマートスタディⅡ」

学ぶ時間、場所、方法を自由に選び、希望進路を実現したい人に向けた「スマートスタディⅡ」。オンライン授業と対面授業をバランスよく選択して学ぶ。コーチング担任とEdTech教材を活用しながら、グループワークも充実している。

 


③専門性を身につける 「スマートスタディⅢ」

スマートスタディⅡの内容に加えて、専門性の高い3つのプライムコンテンツ(特別進学、グローバル、プログラミング)から1つを選択することが可能。それぞれのコンテンツによって、より高い専門性を身につけ、自分の得意を最大化していくためのコース。

 

クラーク記念国際高等学校

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP