• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「コグトレ」初のアプリを発売 第一弾は「さがし算初級」

2019年5月10日

レデックス株式会社は、子ども支援包括的プログラム「コグトレ」シリーズのデジタル化に取り組み、その第一弾として、アプリ「さがし算初級」をApp Storeで発売します。

 

「コグトレ」とは、認知○○トレーニング(Cognitive ○○ Training)の略称です。(1)社会面:認知ソーシャルトレーニング(2)学習面:認知機能強化トレーニング(3)身体面:認知作業トレーニングから成る、子どもたちへの一連の包括トレーニングです。現在では小中学校を中心とした教育現場や療育センターなどの医療機関、児童デイサービス等で実施されるようになってきました。子どもが学校や社会で困らずに生きていくための力を育む、社会面、学習面、身体面へ働きかける包括的支援プログラムとして高く評価されています。

 

今回発売される「コグトレデジタル さがし算 初級」とは、コグトレの「学習面」支援シリーズの中で、計算嫌いな子でもこれには飛びついたと定評のある「さがし算」をアプリ化したものです。従来の計算課題とは異なり、暗算が得意になる、計算スピードが速くなる、といった力だけでなく、「思考スピードが速くなる」「短期記憶が向上する」「計画力が向上する」など、学習の土台となる認知力を、楽しみながら同時に高めることができます。問題は、毎回乱数を使って動的に生成されますので、ボリューム満点です。

 

画面に2×2または3×3の数字が画面に表示され、指定された数になる2つの数字の組み合わせをすばやく見つけます。レベルが0から45段階に分かれ、だんだんと難しい問題が出題されていきます。成績(点数とタイム)に加えて、取り組みの頻度(ガンバリングメーター)や自分で設定した時間に、より近い時間で答えられるかどうか(シューティング・スター)など、いろいろな評価ポイントが設定されており、やりがいを感じながら認知機能を自然に高めていくことができます。

 

シンプルなインターフェースですが、興味をもって楽しく取り組めそうです。バリアフリーは障害のある人だけでなく、皆に優しいと言われるように、だれでもやってみたくなるような魅力があります。これから第二弾、第三弾のアプリが発表されるのが楽しみですね。

 

「コグトレ さがし算 初級」発売開始!

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP