• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業」を公募

2019年3月19日

文部科学省が、企画競争を前提とした、「生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業(オンライン・オフライン研修実証事業)」を公募しています。

2020年度から順次実施する新学習指導要領において、小学校では中学年から外国語活動の導入及び高学年から教科として系統的な指導を行うこと、中学校では対話的な言語活動を重視し、授業は英語で行うことを基本とすること、高等学校では5つの領域を総合的に扱う科目群や発信力を高める科目群などを設定することとしています。新学習指導要領の円滑な実施に向けては、小学校の学級担任や外国語活動・外国語担当教員及び中・高等学校の英語科教員の指導力向上が急務です。

本事業では、生徒の「話すこと」「書くこと」といった発信型の技能に課題があることを踏まえ、中・高等学校の英語科教員が過重な業務負担となることなく、英語科教授法等の理論に基づいた効果的な指導法を身に付けるように、オンラインと集合研修形式で行う研修(オフライン研修)を融合した形式の指導力向上研修を実施し、その効果を検証します。

生徒の発信力強化のための中・高等学校英語科教員を対象とし、英語科教授法等に基づいたオンライン研修プログラムを開発し、対象地域、学校等において実施します。合わせて、関係都道府県等教育委員会において実施するオフライン研修について、オンライン研修プログラムと関連した研修プログラムを作成します。オンライン・オフライン研修全体を通して、研修内容や研修方法、受講した教員の変容、生徒の変容等について調査し、研修の効果を検証します。

参加を希望する者は、企画提案書を公募要領に従って提出します。参加表明書は不要です。提出期限は、平成31年4月12日17時必着。その他必要事項については、公募要領等によります。

 

<公募> 生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業(オンライン・オフライン研修実証事業)

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP