• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「responオープンアンケート」を活用した「respon論文コンペティション」

2019年7月6日

大学や企業向けにリアルタイムアンケートシステム“respon(レスポン)”を提供している株式会社レスポンは、大学及び大学院、短期大学、高等専門学校(45年次)の学生を対象に「respon論文コンペティション」を実施します。

 

respon”はスマートフォンを使ってアンケートに回答できるリアルタイムアンケートシステムで、参加者が自分のスマホから質問の回答を送ると、その集計結果がリアルタイムにビジュアル化され、参加者に即座にフィードバックされます。当初は大学等の教育機関向けのアクティブラーニング・ツールとしてサービスを開始しました、最近では企業の展示会やセミナー、研修、学会など、さまざまなイベントでも活用が広がっています。

 

特に企業向け“respon”の主力製品としては「responオープンアンケート」システムがあります。これはブラウザで手軽にアンケートを作成できるサービスで、回答者は自分のスマホでアプリをインストールすることなくアンケートに参加することができ、企業イベントなどではこのシステムを使うことで、参加者に対するアンケートを容易に実施することができます。

 

レスポン社では、この「responオープンアンケート」システムを企業向けだけでなく、学生が論文を作成する際のリサーチツールとしても使えるのではないかと考え、「respon論文コンペティション」を実施することにしました。これは応募する学生に「responオープンアンケート」を無償で提供し、それを利用して書かれた論文のコンペティションを行うもので、エントリーした論文はコンペティション終了後に卒業論文などに活用も可能です。

 

エントリー締め切りは2019930日、エントリーフォーム受領後、730日より随時システムが発送されます。論文提出締め切りは1130日、1224日に結果発表が行われます。学生側からすれば、手軽に幅広くアンケートを行うことで論文の内容に厚みが増し、また企業側からすれば新しいシステムの活用方法が発見される可能性もあり、お互いに素晴らしい成果が得られそうですね。

 

respon論文コンペティション

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP