• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

『ミライデザイン手帳』で子供の自己肯定感を育む~新発売

2020年9月1日

100年先を豊かにするための実験区・100BANCHで活動する「kodomo-creators-inc.」(株式会社ミライLABO)は、子供の自己肯定感を育むことを目的に「ミライデザイン手帳」を製作した。この「ミライデザイン手帳」をより多くの子供に届けるため「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングを実施。さらにクラウドファンディングの実施期間中、手帳データ(全60ページ)の無償提供を開始した。


■オンライン授業を受けられない子供の課題を解決

世の中にはネットワーク環境が整ってないなどの理由や、経済的な理由でオンライン授業を受けられない子供が数多くいる。この課題を解決するため、自分たちにできることは何かと考え、ミライLABOは「ミライデザイン手帳」の全国発売、そして手帳データ全60ページの無償提供を開始した。

 


■4つの章立てで構成

ミライデザイン手帳は、1「 自分だけのミライをデザインしよう」、2「やったことないことをやってみよう」、3「 広い世界をぼうけんしよう」、4「 生まれてからこれまで」の4つの章で構成される。

 


1自分だけのミライをデザインしよう

ミライをデザインするための年表や、やりたいことを自由に書き出すページを用意。夢を描くのが苦手な子供でも、楽しみながら自然と夢を描ける仕組みとなっている。

 


2やったことないことをやってみよう

知らないことや好きなことを研究する「はかせになろう」や「発明メモ」、そして「100のチャレンジ」を収録。こどもの「やってみたい!」という気持ちを後押しする。

 


3広い世界をぼうけんしよう

「国旗から世界を知ろう」「日本と世界をくらべよう」など、子供たちに世界に興味をもってもらえる、身近に感じてもらえるための仕掛けを集めた。

 


4生まれてからこれまで

生まれた日のことや、名前に込めた想い、楽しかった思い出などを記録。手帳を通じて親の愛情を見える化し、子供との対話が増えるように設計されている。


■期間限定で無償でダウンロード

ミライLABOは、ミライデザイン手帳を10万人の子供たちに届けるというミッションを掲げる。現状では、収入格差や情報格差により、子供たちに届けられないという課題があった。この課題を解決するため、期間限定で誰でも手帳を無償でダウンロードできるようにした。手帳データは、クラウドファンディング特設ページより無償ダウンロードできる。

 


<概要>

商品名:ミライデザイン手帳

サイズ:A5

ページ数:60ページ全ページフルカラー

定価:3980円(送料別)

※売上の1%を、カンボジアの学校建設に寄付。

CAMPFIRE経由で応援してくれた人には20OFFで提供(限定100冊)。

※他にも多くのリターンを用意。詳細はCAMPFIREのページを確認。

 


■クラウドファンディング実施期間

2020年922()23:59まで

 


■クラウドファンディング特設ページ

URL=https://cutt.ly/mfpQPy4

 

株式会社ミライLABO

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP