• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

カンコー学生服が福岡県立高校のファッションデザイン科と産学連携協定を締結

2019年2月21日

「カンコー学生服」の名前で知られている菅公学生服株式会社は、福岡県立香椎高等学校のファッションデザイン科は、産学連携協定を締結し、201927日に香椎高等学校にて調印式を実施しました。カンコー学生服は子どもたちのキャリア教育支援を目的に学校現場とコラボレーションした産学連携プロジェクトを実施しており、これまでにも産学連携実学体験プロジェクト、制服や体操服のリニューアル企画に生徒が参加するなどの取り組みを行っています。

 

今回の産学連携の目的は、地域の課題に適切に対応し、貢献意識を持ち活力のある個性豊かな地域社会の形成および、新しい時代を地域から分厚く支えることのできる人材の育成です。高校生がファッション界で新たな価値を生みだし、グローバルな活躍ができるように、ビジネスの視点に立った専門的能力の育成を図ります。具体的には、商品開発から流通・販売までの流れについて発展的かつ実践的な学びができます。

 

目標は、福岡のファッション業界を担う人材の育成、環境整備による雇用の拡大、福岡のファッション業界の交流の場としての役割、そして地域における高等学校のブランド化といったことです。今後は、香椎高等学校と地元産業業界、行政、大学など、福岡県のファッション関連機関と協働してコンソーシアムを構築し、地域課題の解決などの探求的な学びを実現する取り組みを推進し、地域振興を図ります。

 

学生服を扱う会社ですから、高校生にとっては身近な制服から、さらに発展したファッション全体、また流通など関連する経済の仕組みについて実践的に学ぶことが期待できます。福岡県や福岡市など自治体も関わっており、地域をあげての連携に取り組むことで地元の活性化にもつながりそうですね。

 

カンコー学生服 産学連携実学体験プロジェクト

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP