• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

セキュリティ動画・ポスターコンテスト「What’s Your Story?」作品募集中

2017年12月27日

2017-12-27.jpgインターネット上のサービスやスマートフォンなどインターネットデバイスの普及に伴い、子どもたちが様々なサイバー犯罪やインターネット上のトラブルの被害を受ける事例が見られます。トレンドマイクロ株式会社は、子どもたちやその保護者たちに対するセキュリティ啓発活動の一環として第2回目となるセキュリティ動画・ポスターコンテスト「What’s YourStory?」を12月25日から開催しています。

このコンテストは、インターネット上のサイバー犯罪やトラブルについて、作品制作を通じてセキュリティの大切さを学び、作品の視聴を通じてより多くの人にインターネット上で遭遇するかもしれない危険について、理解してもらうことを目的としています。第1回では動画作品のみでしたが、今回はポスター作品もあわせて募集します。

コンテストの作品募集テーマは“友達や家族にセキュリティ対策の重要性を伝える動画・ポスターを作成してください”というものです。応募期間は2018年2月28日まで、コンテストサイトにて受け付けています。応募資格は、日本国内に住んでいて、10歳以上であれば誰でも応募可能です。また、このコンテストは一般ユーザーが応募作品について評価する期間を設けた、ユーザー参加型コンテストです。

応募作品について、一般ユーザーが作品を閲覧した後にコメントや評価(最大5点満点)をつけることができます。作品の再生回数・評価の総合点で、上位10作品が選出されます。応募者の作品が入賞するには、優れた作品の制作だけではなく、自身の作品をPRすることも重要となります。

作品を作っている過程で、あらためてセキュリティ対策は大事だと知る・感じることがあるかもしれません。子どもたちに考えさせるために作品を考えさせたり、子どもたちに伝えたいことを作品に投影させたりと、コンテストを活用してはいかがでしょうか。

セキュリティ動画・ポスターコンテスト「What’s Your Story?」第2回を開催~動画作品グランプリには20万円分の旅行券を進呈~



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP