• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

中学生の学校主催のオンライン授業経験者は51.8% 利用サービスは「Zoom」がトップ、今後のオンライン学習の利用意向は中学生、中学生の母親ともに7割以上

2020年9月5日

学校が主催するオンライン授業を受けたことがあるか聞いたところ、オンライン授業を経験した中学生は51.8%という結果になった。この調査はMMD研究所が中学生の男女400人と、中学生の子供を持つ母親353人を対象に、8月5日から10日にかけて実施した。

 

約半数の中学生がオンライン授業を経験

休校していたと回答した中学生380人、中学生の母親342人に、学校が主催する主催するオンライン授業を受けたか聞いたところ、「受けたことがない/オンライン授業をやっていない」は中学生48.2%、中学生の母親45.9%となった。次に「以前は受けていたが、今は受けていない」は中学生、中学生の母親ともに36.3%、「現在受けている」は中学生が15.5%、中学生の母親が17.8%となり、オンライン授業経験者は中学生が51.8%、中学生の母親が54.1%となった。

■約3割がオンライン授業で「Zoom」を使用

学校主催のオンライン授業経験者382人を対象に、学校主催のオンライン授業で利用しているサービスを複数回答で聞いたところ、「Zoom」が33.0%と最も多く、次に「スタディサプリ」が22.8%、「Classi」が13.4%となった。

■オンライン授業に満足している中学生は73.6%

学校主催のオンライン授業に満足しているか対象者別に聞いたところ、「満足している」「やや満足している」を合わせた満足度は中学生が73.6%、中学生の母親が63.8%となった。また、学校主催のオンライン授業を利用したことがない340人を対象に、休校中の学習について聞いたところ、「登校時に渡された宿題をしている」が58.5%と最も多かった。

 

■7割以上が今後もオンライン授業を望む

オンライン授業を現在も利用していると回答した163人を対象に、今後もオンラインでの学習を継続したいか聞いたところ、「継続したい」「やや継続したい」を合わせた継続意向は中学生が75.0%、中学生の母親が79.7%となり、7割以上がオンライン授業を望んでいるという結果になった。

MMD研究所「オンライン授業に関する中学生とその親の実態調査」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP