• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

全国の困窮子育て家庭へ「年末食料支援プロジェクト」~クラウドファンディングで600世帯へ

2020年11月27日

NPO法人キッズドアはコロナ禍の影響を受けた全国の困窮子育て家庭へ年末食料支援を行うためクラウドファンディングを実施。12月末までに各家庭に米や餅、そば、野菜、果物などを届ける予定。


■セカンドゴールとして600世帯・420万円を目標金額に

当初、300世帯分として210万円を目標金額として寄付を募ったが、開始から6日で目標を達成。そこで、セカンドゴールとして600世帯分の420万円を目標金額としてクラウドファンディングを実施している。

 


■コロナ禍により厳しい状況に

今年はコロナ禍により子育て家庭は大きなダメージを受けた。キッズドアは今年8月に231世帯へ食料支援を実施。その後10月にキッズドアが支援する家庭の保護者523名にアンケートを行ったところ、85%(441名)がコロナ禍の影響を受けたと回答、38%200名)が必要となる食料の購入ができなかったと答え、厳しい状況が見えてきた。

 


■ひとり親家庭などを支援

そこで、キッズドアはクラウドファンディングで寄付を集め、年末食料支援を実施。対象世帯としては、キッズドアが支援している、ひとり親家庭、保護者が非正規雇用の子育て家庭、またコロナにより収入が途絶え見通しが立たない家庭となる。また、食料は福島県の特定非営利活動法人がんばろう福島、農業者等の会から買い入れ送付する予定。

 


■880を超える世帯から申し込み

なお、1124日にキッズドアが支援している家庭へ案内を送ったところ、受付開始3日目(1126日)朝の時点で880を超える世帯から申し込みが届いている。

 


<企画概要>

目的:コロナ禍により困窮し必要な食料を購入できない困窮子育て家庭への食料支援

 

食料支援対象:

・困窮子育て家庭(ひとり親家庭や多子家庭)

・児童扶養手当、生活保護、就学援助などを受給している家庭

・新型コロナウイルス感染症の影響で減収になった家庭

(世帯年収200万円以下・貯蓄10万円以下)

 

配布数:600世帯

 

目標額:420万円

 

スケジュール:

寄付受付:202117()まで

食料発送開始:1223日頃→1228日到着を目標

 

食料支援の内容:

精米コシヒカリ2kg・生そば・餅(白)・じゅうねん餅・りんご・りんごジュース・お菓子・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ(内容物変更の可能性あり)

 

クラウドファンディング

NPO法人キッズドア

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP