• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

園生活再開に向け「衛生指導教材」を無償配布~ベネッセコーポレーション

2020年6月3日

株式会社ベネッセコーポレーションが、全国の幼稚園・保育園・こども園の再開支援園向けに「衛生指導教材」を無償で配付します。

5月に2~6歳の子供がいる保護者を対象に調査したところ、園再開に伴い、4割以上の保護者が「登園により感染しないか心配」「登園を嫌がらないか不安」と感じていることがわかりました。これまでとは違う「新しい生活様式」をふまえた園生活を送ること、園内での感染拡大防止のための対応に関する不安の声があがっています。

そのような状況を受け、ベネッセコーポレーションの「こどもチャレンジ」が、家庭と園でのまなびをつなぐ『幼児のまなび応援団』プロジェクトの活動の一環として、園内で活用できる「手洗いポスター」「手洗い指導用ボード」と、園で覚えた手洗いのしかたを楽しみながら各家庭でも定着できる「手洗いシート」をセットにして、全国の幼稚園・保育園・こども園に無償で提供します。

「手洗いポスター」は、まだ文字の読めない子供にも視覚的に取り組める内容で、しっかり手を洗うための6つのステップが記載されています。

「手洗い指導用ボード」は、見えなくても手にはバイキンがついていることを指導する教材です。

「手洗いシート」は、園で活用するポスターと連動した内容になっています。園での取り組み・がんばりを認める賞状、手を洗うたびに貼れる「できたよ!シール」が家庭での定着を促します。

なお、家庭向けの無償支援として、園生活がイメージでき、楽しみになる「しまじろう」のアニメを始め、幼児にもわかる「感染予防のために守ること」「マスクのつけ方」に関する動画を「オンライン幼稚園」で公開しています。

 

こどもちゃれんじ「オンライン幼稚園」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP