• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

地方教育行政推進事業(地方教育行政の経営に関する調査研究)の公募が行われています

2018年3月20日

文部科学省が行う企画競争に付する事項として、地方教育行政推進事業(地方教育行政の経営に関する調査研究)の公募が行われています。

この事業では、平成26年の教育委員会制度改正の趣旨を踏まえ、首長部局や地域社会等との連携・協力をはじめ、各教育委員会の主体的な制度運用の改善を促すために、地域の複雑な課題に対応する各自治体内での意思形成過程や組織マネジメントなどに係る「各地域の効果的な事例」についての調査研究を行います。

その「事業の趣旨」を踏まえ、以下2つのテーマについて、文部科学省と連携しながら調査および事例研究を実施して、各自治体において主体的に制度運用の改善を行う際に、意思形成過程および組織体制のあり方の参考になる効果的な事例についての調査結果をまとめることとなります。

テーマは以下の2つです。

1)事務局職員の分野横断的なマネジメントに必要な資質・能力の育成に関する調査研究
2)教育委員会と首長との連携に関する調査研究

なお、企画競争に参加するには必要な資格に関する事項があります。また、参加表明書の提出は不要ですが、企画提案書の提出に必要な公募要領等は、下のリンク先より書類を交付またはダウンロードしてください。

企画提案書の提出期限は、平成30年4月2日(月)18時必着です。

文部科学省初等中等教育局初等中等教育企画課の設置する審査会にて提出された企画提案書を審査し,委託先が選ばれます。

[公募]地方教育行政推進事業(地方教育行政の経営に関する調査研究) 文部科学省



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP