• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

大学生のための長期インターン口コミサイト「Voil」 現役大学生3人(休学中)が提供

2020年9月3日

3人の現役大学生が共同創業した株式会社Flamersは、大学生のための長期インターン口コミサイト「voil(ボイル)」を公開した。

 


■3名の大学生が設立した学生ベンチャー「Flamers」

Flamersは、東京大学工学部3年の佐藤航智さん(CEO)、同4年の設楽広太さん(CPO)、北海道大学水産学部3年の柴田展大さん(COO)ら3名の現役大学生(現在は休学中)が共同創業した学生ベンチャー企業。多くの学生が自分のやりたいことがわからないまま就職活動を迎えてしまっている現状を変えるべく、学生のための長期インターン口コミサイト「Voil」のサービスを開始した。


■長期インターンが自分を成長させる

3人は、これまでに行ってきた長期インターンを通じて、リアルなビジネスの場で実際の業務に携わる経験が、自分を大きく成長させると実感。そしてこれは、短期間の職業体験では難しく、長期インターンでこそ得られると考えた。一方、長期インターンでは、事前に企業内部のリアルな情報やインターン内容を把握することが難しく、自分に合ったインターン先企業を見つけられない学生が多い。

 


■企業のリアルな情報を集約した口コミサイト

Flamersでは、こうした問題を解決。長期インターンを通じて自身のやりたいことを育て、就職活動時にはワクワクしながら企業を選べる未来を創りたいという想いから、長期インターンにおける企業のリアルな情報を集約した口コミサイト「Voil」を開発した。


<「Voil」の特徴>


(1)リアルな口コミ情報を掲載

実際にインターンを経験した学生による口コミを詳細に掲載。投稿された口コミをもとに「教育の充実度」「裁量権の大きさ」「居心地の良さ」をそれぞれ5つ星評価で表示するほか、「業務内容」「身に付いたスキル」については自由記述式で投稿。「給与」や「辞めた理由」など、長期インターンに関するリアルな口コミを掲載している。

 


(2)希望に合わせた企業ランキング

良質な口コミを元に、様々な軸で企業ランキングを算出。掲載企業の中から、希望する職種、業界、特徴で絞った上で、「総合満足度」「裁量権の大きさ」「教育の充実度」「居心地の良さ」の各項目についてランキング順に企業を閲覧し、自分の希望に合った企業を探すことができる。

 


(3)学生限定で公開

Voil」の利用には、学生証か大学発行のメールアドレスの登録が必須。学生であることが証明された人だけが登録し、口コミを閲覧できる。なお、「Voil」では長期インターンシップ経験者による口コミ投稿を随時募集中。投稿者にはAmazonギフト券1000円分が贈呈される。

口コミ投稿フォーム:https://forms.gle/6V81gCyaLWFi9nVi7

 

長期インターンの口コミサービス「voil



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP