• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

学校施設の在り方について考える教育改革国際シンポジウムを開催

2018年11月13日

平成30年度国立教育政策研究所教育改革国際シンポジウム「学びのイノベーションに向けた創造的で働きやすい学校空間-シンガポールと日本の事例から-」が平成31年1月30日に開催されます。

新しい時代に必要な資質・能力を育むためには,教育課程の編成・実施・評価・改善といったカリキュラム・マネジメントを通じて、教育活動や組織運営等、学校全体の在り方を改善していくことが求められています。一方で、学校に期待される機能・役割が大きくなる中、学校運営の中核となる教員への期待と同時に、その負担も高まっている現状下において、運営面の取組に加え、施設・設備面においても、子どもたりが生き生きと学習や生活を営むことができると同時に、教員が創造性を持ち、協力しながら活動できる環境の確保が必要となっています。このような背景を鑑み、シンポジウムでは教員の執務空間に着目。シンガポールをはじめ各国の講師と参加者とともに、学校運営の姿・教員の役割、それを支える「働く場所」としての学校施設の在り方について考える機会とします。

第1部は講演、第2部はパネルディスカッションが日英同時通訳で行われます。参加費は無料で、定員になり次第、募集は締め切ります。

教育改革国際シンポジウム「学びのイノベーションに向けた創造的で働きやすい学校空間-シンガポールと日本の事例から-」
日時:平成31年1月30日(水) 13時30分~17時(開場13時)
場所:文部科学省東館3階講堂(東京都千代田区霞が関3丁目2番2号)
申込み:国立教育政策研究所HPよりFAXまたはWEB申込み
問合せ:平成30年度国立教育政策研究所教育改革国際シンポジウム
「学びのイノベーションに向けた創造的で働きやすい学校空間 -シンガポールと日本の事例から-」事務局
株式会社ツクルス内 TEL 03-6915-8003

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP