• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

市内の全小学校で独自のカリキュラム「岡崎市プログラミング学習」を実施

2019年6月18日

愛知県岡崎市では、本年度より独自のカリキュラム「岡崎市プログラミング学習」を市内の全小学校で実施しています。市内全ての小学生がプログラミング学習の取り組むことで、コンピュータを活用するための論理的思考力や情報活用能力を育てます。

「岡崎市プログラミング学習」は、1年生から6年生までの全学年で、子供の発達段階に合わせ、各教科の特性に合わせて系統的なカリキュラムを構築しています。新学習指導要領に沿った既存の単元にプログラミングの活動を無理なく取り入れて、8教科で24の授業モデルを用意しています。

教員が指導に困ることがないように、独自に作成した「学習指導案」、「ワークシート」、「教材プログラム」、「操作説明動画」の「授業づくり4点セット」が準備されています。教員が授業づくりをするにあたり、学習指導案をもとに授業の目標や展開をつかんだ上で、操作説明動画を見て、ソフトや機器の具体的な操作方法を把握します。子供たちが学習する際には、まずワークシートでコンピュータにどのような命令をさせるかを考えた上で、授業に最適化して作られた教材プログラムを利用してプログラミングの活動を行えるようになっています。

さらに岡崎市は、全市一斉の必修化を実現するための研修体制とICT環境を整えています。まず、岡崎市全体の指導的立場にある学習情報指導員が、本年度一年間で全小学校を訪問し、指導や助言をします。授業後の協議会では、同じく授業を参観した校内の教員同士でプログラミング学習のねらいや指導のポイントなどについて理解を深めます。なお、昨年度までにiPadやパソコン教室等の整備を完了しており、プログラミング関連のソフトやアプリが豊富に準備されています。

プログラミング学習の実施に向けて、新しい工夫を盛り込んだ全市的な取組みは、全国的に見ても先進的な取組みと考えられます。今後も岡崎市では、プログラミング学習を中心としたICT教育を推進し、情報活用能力を育成して、Society5.0とも呼ばれる高度に情報化されたスマート社会で自己実現できる子供を育てていくとしています。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP