• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

日本工学院・新設AIシステム科でグルーヴノーツが「AI教育支援サービス」提供

2020年10月16日

日本工学院専門学校および日本工学院八王子専門学校は、2020年後期からITカレッジ AIシステム科の必修専門科目「機械学習基礎」で、グルーヴノーツの「AI教育支援サービス」を導入する。


■人材育成に向けてAIシステム科を新設

日本工学院では、AIを理解し活用できる技術者の育成を目指し、20204月にITカレッジ AIシステム科を新設。開設にあたっては、AIの産業応用実績が豊富でかつAI教育ノウハウも有するグルーヴノーツが産学連携におけるアドバイザーを務め、教育課程の編成やAI授業の試験導入などを支援してきた。

 


■授業では業務で使われているクラウドAIサービスを活用

今回、ITカレッジ AIシステム科の1年次向けに、グルーヴノーツが講師を務める「機械学習基礎」授業を全15コマ(1コマ1時間30分)で開始。この授業では、グルーヴノーツが開発し、実際の業務で使われているクラウドAIサービス「MAGELLAN BLOCKS(マゼランブロックス)」を用いて、機械学習の活用実践に取り組む。

 


■機械学習を活用するための思考力・創造力を育む

MAGELLAN BLOCKS」は、プログラミング知識を習得していなくても利用できる。そのため機械学習の特性を知り、それを活用してどのような課題解決を行うか、価値創造をもたらすのかといった、機械学習を活用するための思考力・創造力を養うことができる。

 


■AIサービスを用いてものづくりを行う実践型の授業

AIの仕組みや得意・不得意といった特徴、機能を理解するため、視覚的に手軽に操作できるAIサービスを用いて、試行錯誤しながらものづくりを行う実践型の授業が行われる。

 

日本工学院

グルーヴノーツ

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP