• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

生徒の和文英訳をAIで自動採点・添削<NTTドコモ>

2020年3月26日

NTTドコモが提供する「English 4skills」は、スマートフォン、タブレット、パソコンを使い、英語4技能のトレーニングと英語の検定試験対策ができる英語4技能学習&テストのサービスです。英語4技能と文法のトレーニング教材、自分の英語4技能それぞれのレベルを20分程度で確認できるレベルチェックがあります。このサービスは団体契約をしている学校の生徒・先生が利用できます。

 

トレーニング教材のスピーキングでは、生徒が発話した音声を自動採点し、即時に5段階で評価します。レベルチェックテストではスピーキングとライティングも自動採点し、即時に10段階およびCEFRレベルに換算した結果を表示します。そのほか、施院生から生徒へオンラインで個別の課題を配信する機能や授業で活用できる動画、英語の検定試験を活用した大学入試情報の検索ができます。

 

この度「English 4skills」に、生徒が入力した和文英訳をAIで即時に採点・添削する「AI採点」機能が新たに追加されます。生徒が作成した和文英訳の表現を活かしながら、英語の表現として正しいかAIが自動採点を行います。

 

Writingトレーニングは、これまで「並べ替え」など、整序問題が中心でしたが、和文英訳の問題をAIが自動で採点・添削まで行う「AI採点」のモードが追加されます。解答形式に「ノートに書く」がなくなり、代わりに「AI採点」が追加されます。

 

先生から配信が可能な、英検予想問題の英作文部分にも「AI採点」が対応します。これまで模範解答と照らし合わせて自己採点していた英検の英作文問題も、AIによる自動採点が対応します。

 

作文での表現という模範解答との合致が難しい部分が、AIによる採点によって、より自分のレベルが容易にしかも即座にチェックできることで、学習に対する手ごたえが感じられそうです。自分のデバイスが、いつでも手助けをしてくれる家庭教師になってくれるみたいですね。

 

English 4skills」にAIで和文英訳を採点・添削できる機能が追加!

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP