• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

第12回JEES教育セミナー in 仙台 新学習指導要領を見据えて

2018年12月19日

特定非営利活動法人 全校初等教育研究会(JEES)は、小学校新学習指導要領の全面実施を1年後に控え、主に若手教員を対象に、実践的な授業づくりを学ぶセミナーを仙台で開催します。これまでJEES教育セミナーは東京で開催されていましたが、今回の仙台開催を皮切りに、順次全国で開催される予定です。

 

2020年から全面実施される新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業実践が求められています。とりわけ、どのような視点で物事を捉え、どのような考え方で思考していくのかという各教科の「見方・考え方」が重要なキーワードとなっています。このセミナーでは元岩手県の公立小学校副校長で、社会科授業のスペシャリストでもある佐藤正寿氏を講師に迎えて行われます。

 

発表されているテーマタイトルは「新学習指導要領 全面実施まであと1年!〜授業づくり実践講座」日時は2019211日(月・祝)13時〜1630分、会場は東北学院大学 土樋キャンパスのホーイ記念館です。対象は教育関係者、参加費は無料ですが定員60名、先着順となっています。JEESのホームページにある申込フォームから参加申込ができます。

 

当日のプログラムは下記のようなものです。

・講義「新学習指導要領 全面実施まであと1年!授業づくりに必要なこと」

・模擬授業「小学校社会科」

・体験「教材を活用した基礎基本習得のコツ」

・ワークショップ「実践講座をふり返り、明日の実践に生かす」

模擬授業では、参加者が児童役となり、実際の授業の内容を体験します。

 

プログラミングや英語だけでなく、内容も深いものとなる新学習指導要領、大先輩とも言える講師の下で学ぶ事ができる良い機会ではないでしょうか。また、これまで東京でのみ開催されていたものが全国各地で開かれるようになり、参加しやすくなると共に、いよいよ間近に迫っているのだと実感できますね。

 

新学習指導要領の全面実施に向けて実践的な授業づくりを学ぶセミナーを211日(月・祝)仙台で開催〜JEES教育セミナー全国展開第1弾!「第12JEES教育セミナーin 仙台」〜



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP