• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

2020年度「ミスミ学生ものづくり支援」~工学系ものづくりに取り組む学生団体に商品提供を開始

2021年1月12日

「ミスミ学生ものづくり支援」の選考を通過した全国130の工学系ものづくりに取り組む学生団体に対し、1月8日(金)から無償で商品提供を開始した。工学系ものづくりに挑戦する学生団体に対し、機械部品や工具などの商品を提供することで活動を支援する。


■次世代ものづくりを担う学生を支援

ミスミグループ本社は、社会貢献活動の一環として、次世代ものづくりを担う学生に対し、同社商品の無償提供(Ⅰ団体につき5万円相当)を開始した。工学系ものづくりに挑戦する学生団体を対象に毎年公募しているもので、今年で12年目を迎えた。

 


■コロナ禍でも創意工夫を図り活動している団体などを選定

支援する学生団体の多くはロボットやロケット系の大会に挑戦している。今期は大会に参加するだけでなく、ものづくり人材育成に取り組む団体や、工学の技術を活用し地域活性や社会課題解決に取り組む団体を評価。また、新型コロナウイルス感染症により活動を制限されながらも創意工夫を図って活動している団体を優先的に支援対象として選定した。

 


■膨大な数の商品群の中から希望の商品を選定

3100万点の商品点数に、受注製作品のサイズ違いを含めると800(1兆の800億倍)を超える機械部品や工具などの商品群の中から希望の商品を選定し、活動に役立てる。

 


■オンデマンドサービス「meviy」も対象に

加工部品調達のオンデマンドサービス「meviy(メヴィー)」も2019年から対象となっている。「meviy」は設計した機械加工品の3Dデータをブラウザ上にアップロードすると即時見積もりができ、加工品を短納期で届けられる。

 


<支援概要>

支援対象:選考を通過した工学系ものづくりに取り組む学生団体130団体

(高等学校、高等専門学校、専門学校、大学、大学院)

 

支援商品:1団体につき5万円相当の商品

(ミスミの商品に加えて他社メーカー品を含む)※「meviy」も支援対象

 

商品提供期間:202118()217()

 

「ミスミ学生ものづくり支援」特設ページ

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP