• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

小学生の5割、中高生の8割が何らかの資格を保有~人気の資格は英検・漢検~栄光ゼミナール調査

2021年1月23日

資格・検定を持っている小学生は54.1%、中高生は85.2%。取得している資格・検定は小学生が「漢検」、中高生は「英検」が最多ということが、栄光ゼミナールが小学1年生から高校3年生に子供を持つ保護者753人を対象に実施した調査で明らかになった。

 


■資格・検定を持つ中高生は4.8ポイント増加

調査は2020129()から23()にかけて実施。子供が現在取得している資格・検定があるかを保護者に聞いたところ、小学生保護者の54.1%、中高生保護者の85.2%が「ある」と回答。前回調査(2019年)と比べると、小学生保護者が0.3ポイント、中高生保護者は4.8ポイント増加した。


■中高生の資格取得者のうち85%が英検を取得

子供が取得している資格・検定の種類を聞いたところ、小学生が最も多く取得している資格は「日本漢字能力検定(漢検)」、次いで「日本英語検定(英検、英検Jr.)」となった。中高生では、「日本英語検定(英検、英検Jr.)」が最も多く、資格・検定を取得している中高生のうち85.2%が英検を取得していることが明らかとなった。


■入試に役立つため資格を取得

資格・検定を取得する目的を聞いたところ、小学生保護者の63.8%が「学習や習い事で身につけた知識やスキルの定着度合いを測るため」と回答。中高生保護者では「入試に役立てるため」が最も多く60.5%にのぼった。入試に検定や資格を取り入れるケースも増えているため、進学を目的に資格を取得していると思われる。


■新型コロナウイルスの影響で資格・検定試験が受けられないケースも

子供の資格・検定の取得について、新型コロナウイルスの影響の有無を保護者に聞いたところ、「影響があった」と回答したのは、小学生保護者の21.7%、中高生保護者の36.2%だった。実際にどのような影響があったかを聞いたところ、小学生では、「資格・検定試験が中止・延期になり一度も受けられていない」「複数受験する予定が、回数が減ってしまった」「受験を取りやめた」がそれぞれ3割程度。中高生では半数以上が「複数受験する予定が、回数が減ってしまった」と回答した。


<調査概要>

調査対象:小学1年生~高校3年生の子どもを持つ栄光モニター会員

調査方法:インターネット調査

調査期間:2020129()1223()

回答者数:753人(うち小学生388人、中高生365人)

 

小中高生の資格・検定取得に関する調査

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP