• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

令和3年度「学校教育における外部人材活用事業」の公募について~文科省

2021年3月18日

文部科学省では、令和3年度「学校教育における外部人材活用事業」の公募を3月16日に公表。学校現場と外部人材をつなぐ仕組みづくりの検討を行うとともに、就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラムを実施する。4月6日(火)17時まで申請を受け付けている。

 


メニュー1「学校現場と外部人材をつなぐ在り方研究事業」

 


■学校現場へ参画する際に必要な研修・講習を実施

2021年度はアスリート人材と学校現場をマッチングし、教師として入職するにあたって必要な講習・研修を実施する等、一体的な支援体制の在り方に関しての実証研究を行い、全国で活用可能な研究結果をまとめる。

 


【研究項目のイメージ】

・教職を希望するアスリート人材の掘り起こし、啓発及び学校現場とのマッチングに関する実証研究

・教師として入職するにあたって必要な講習・研修プログラムの開発、実施

・教師として入職後の連携及びサポート体制の構築に関する実証研究

・アスリート人材が教師として学校現場で求められる役割に関する調査及び実証研究

・アスリート人材の入職や勤務にあたっての課題の抽出・分析・対応策の提案 等

・従来の教師とアスリート人材がともに協働しつつ、全体として「社会に開かれた教育課程」を実現する学校教育に向けた体制づくりに関する研究

 


【募集概要】

委託対象:

1.都道府県又は市町村(特別区を含む。)の教育委員会

2.小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校又は大学を設置する法人

3.2以外の法人格を有する団体

4.法人格は有しないが、次の(1)から(4)までの要件を全て満たしている団体

(1)定款、寄附行為又はこれらに類する規約等を有すること。

(2)団体等の意思を決定し、執行する組織が確立されていること。

(3)自らを経理し、監査する等会計組織を有すること。

(4)団体活動を経常的に行うための事務組織を有すること。

選定件数:1件(予定)

事業規模(予算):1400万円程度(予定)

委託期間:契約締結日~2022331

 


メニュー2「就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業」

 


■就職氷河期世代に本格的支援プログラムを展開

就職氷河期世代の中には、希望する就職ができず、現在も不安定な仕事に就いている、無業の状態にあるなど、様々な課題に直面している。これら就職氷河期世代への本格的支援プログラムを、政府を挙げて、また民間ノウハウを最大限活用して進めることとし、2019年度より3年間で集中的に取り組む。

 


【委託事業内容】

就職氷河期世代に対して次の2つのプログラムを実施する。

・更新講習型プログラム

・新規免許取得型プログラム

 


【募集概要】

委託対象:大学の設置者

(ただし、国立大学法人、公立大学法人、学校法人及び地方公共団体に限る)

※大学の学部、学科、大学院研究科、専攻課程、短期大学の専攻科など、大学等の設置者以外の単位での申請は不可。

選定件数:8件程度(予定)

事業規模(予算):1件あたり620万円程度(予定)

委託期間:契約締結日~2022331

 

令和3年度「学校教育における外部人材活用事業」の公募について


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP