• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

オンライン教材「時事学」の動画版の配信を開始 考学舎

2022年5月30日

考学舎は同社のオンライン教材「世界を身近にする新聞トレーニング 時事学(以下、時事学)」の動画版「時事学チャンネル」の配信を5月9日(月)から開始した。


■3つのステップで思考力を鍛える

「時事学」は最新の新聞記事を題材に、世の中の動きを知り、思考力を鍛えるためのオンライン教材。毎週2回配信される新聞記事を読み、考学舎の講師が作成した問いに解答し、そして、自分の考えを作文にまとめる3つのステップで、世の中の最新の動きに触れながら思考力を鍛えることができる。

 


■新聞記事の内容を動画で分かりやすく紹介

しかし、新聞を読む習慣がない、あるいは活字を読むことが苦手な子供にとっては、「時事学」を始めても、継続することが難しいという課題があった。そこで「時事学」動画版では、考学舎の講師が「時事学」で配信する新聞記事の内容を、約1分間の動画で分かりやすく紹介する。

 


■自然に新聞記事を読むように誘導できる

動画は問いかけで終わるため、自然な形で子供が新聞記事を読むように誘導することができる。これにより、活字が苦手な子どもが新聞記事に興味を持ち、読む力や理解する力を身につけるための第一歩を踏み出すことを支援する。

 


■「時事学」を活用している会員も動画で新たな発見が

「時事学」は2020年に提供を開始して以来、個人会員のみならず専門学校に採用されるなど、年々会員数を拡大している。すでに「時事学」を活用している会員も動画を視聴することで、新しい視点に気が付いたり、理解をさらに深めたりすることができる。また、「時事学」動画版は、親や講師が、子供に記事のポイントを説明するためのヒントとしても利用できる。

 


■動画版をきっかけに新聞記事に興味が持てる

「時事学」動画版は、誰でも無料で視聴することが可能。考学舎では「時事学」動画版の配信開始をきっかけに、より多くの子供が新聞記事に興味を持ち、楽しく学習を続けるための習慣を身につけることが目指される。

 

時事学チャンネル


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP