• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

麗澤中学・高等学校、生徒主体のICT活用事例を公開

2022年12月19日

麗澤中学・高等学校(千葉県柏市)はこのほど、同校でのICT教育に関する事例紹介を公開した。同校では、生徒が主体的に学ぶことができるICT環境づくりに日々取り組んでおり、今年9月には、全教室に電子黒板と最新のオンライン授業用機器を常設し、ハイフレックス型授業が可能な環境を実現した。加えて、全生徒が同時に海外の講師とビデオ英会話ができる強固なネットワークが校内全域に整備されている。

 

電子黒板を活用した授業の様子

 

■ICT教育の主役は教員ではなく「生徒」

同校で、実践しているICT教育の主役は、教員ではなく「生徒」だという。その象徴的な取り組みが、有志の生徒で構成される「チームICT」の活躍だ。

「チームICT」は、生徒が自主的にICTの活用方法について研究し、体育祭や文化祭などのイベントでのライブ配信やダイジェスト動画の制作、外部コンテストや大会に向けた創作活動やeスポーツなど様々な取り組みを実施している。

 

「チームICT」による文化祭配信の様子

 

これらはすべて、生徒自身の「やってみたい」という気持ちから実現し、やりたいことができる感動を実感しながら日々成長しているという。ICTの主体的な活用を通して、自ら学ぶ力、協業する力が自然と身につき、その経験から、将来の進路を決めた生徒も多い。

 

■野口紘司教諭(情報科主任・DX推進チームゼネラルマネージャー)のコメント

「ICT教育はデジタルに重きを置くのが一般的ですが、デジタルネイティブな生徒たちにとっては「アナログの良さ」を知ることもICT教育を行う上では重要です。例えば、相手に感謝の気持ちを伝えるとき、手紙とメール、どちらがより良いのかを考えた際、その時に応じてアナログツールを使うべきか、デジタルツールを使うべきか変わります。アナログかデジタルか、どちらがより良いのか瞬時に判断できる力こそが、これからのSociety5.0の社会で求められている能力のひとつと考えています」

 

麗澤中学・高等学校

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP