• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

Sky、テスト自動化ツール「SKYATT Ver.6」をリリース

2023年6月11日

Skyはこのほど、テスト自動化ツール「SKYATT(スカイアット:Sky Automation Testing Tool)」の最新版となるVer.6をリリースした。

「SKYATT」はソフトウェアのテストを自動化するためのツール。ソフトウェアのUI上のボタンやテキストボックスなどを「画面アイテム」として登録し、アイテムに対する「アクション」を選択するだけで自動実行する操作を設定でき、高度なプログラミング知識がなくてもテストシナリオが作成できる。

専門知識をがなくても活用できる使いやすさが好評を得て、多くの企業に採用されている。今回リリースしたVer.6では、変数機能を大幅に強化するほか「Microsoft Excel」の一部自動操作にも対応。ソフトウェアのテスト自動化おいて、より幅広い場面で活用できるようになった。

 

 

 

■「SKYATT Ver.6」の主な新機能

◎変数機能の強化

これまで1つのデータしか保持できなかった変数が、複数保持できるようになった。また、ユーザーが任意の属性を選択して、属性値を取得することも可能に。例えば、スマートフォン上に表示されたワンタイムパスワードを属性値として取得して変数に格納。指定したテキストボックスにその値を入力するといった操作が自動化できる。なお、データはテスト作成中に確認・編集することも可能。

 

◎Microsoft Excel操作

Microsoft Excelに対して、起動や終了、保存、セルの読み出し・書き出しといった簡単な操作を自動化できるようになった。

 

◎CSVデータ読み取り

CSV形式のファイルからデータを取得して変数に格納できるようになった。例えば、Webサービスのログインにおいて、テスト実行のたびに異なるIDとパスワードを入力するといった操作が自動化できる。

 

 

「SKYATT」Webサイト

Sky株式会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP