• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

次世代キッズスマホHamic、ゲーム形式の防災・防犯教材を制作。9/1に体験イベント〜完成した教材は教育機関へ無償配布

2023年8月24日

次世代キッズスマホ「Hamic MIELS(はみっくミエルス)」を展開するHameeは、関東大震災から100年を迎える9月1日に、同社が運営するiFace Lab(東京都渋谷区)にて、小学生向けの危機管理リテラシー向上イベントを開催する。

イベントでは、子供の危機管理リテラシーを向上させるためにHamicが企画・制作した、ゲーム形式の防災・防犯教材「いきのこれ!究極の選択」のプロトタイプ版体験会を行う。

 

 

■ゲーム形式の防災・防犯教材「いきのこれ!究極の選択」

「いきのこれ!究極の選択」は、防災をはじめとした子供の危機管理リテラシーを向上させるために開発した、ゲーム形式の防災・防犯教材。「こんな時どうする?」という問いに対し、2つの選択肢から自分が正しいと考える回答を選ぶというシンプルなルールとなっている。ただし、その2つの選択肢は状況によってはどちらも正解となり得るという点がポイントだ。

「危機管理リテラシーは丸暗記では意味がない。自分がなぜそれを選んだかを考えることで、その時々の状況に臨機応変に対応することができるようになる」という、危機管理の専門家としても活躍するHamic担当社員のこだわりをもとに制作した。

本教材は、今回のイベント参加者からのフィードバックをもとにブラッシュアップを行い、子供たちが自ら手に取りたくなるような教材の完成を目指している。

完成した教材は、学校や学童などの教育機関へ無償で配布する予定だ。

 

 

 

■開催概要

イベント名 危機管理リテラシー向上のためのワークショップ「いきのこれ!究極の選択」

日 時 9月1日(金)14:00~15:00

会 場  iFace Lab(東京都渋谷区)

対象者 小学1年生〜6年生

定 員 先着5人

 

<内容>

  • Hamicが企画・制作を行うゲーム形式の防災・防犯教材「いきのこれ!究極の選択」のプロトタイプ版を体験

 

◆申込フォームはこちら ※申込締切8月28日

 

 

Hamic MIELS

Hamee株式会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP