• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

アイロボットジャパン、プログラミングロボット「Root」を世田谷区へ100台寄贈

2023年9月26日

アイロボットジャパンは9月22日、プログラミングロボット「Root」を東京都世田谷区へ100台寄贈すると発表した。それに伴い、9月14日、世田谷区立下北沢小学校にて寄贈式が行われ、来日中のコリン・アングルCEOから保坂世田谷区長にRootが手渡された。

 

 

■STEM教育への情熱を形にした“小さなルンバ”で次世代のエンジニアを育成へ

アイロボットではアングルCEOが旗振り役となり、2009年からSTEMプログラムを社内に導入、日本でも2018年からボランティア社員により、ルンバの実機を使ってのプログラミング教室を開催している。

今回、プログラミング教育の活性化をサポートするための支援施策として、同区への寄贈が決定した。寄贈されたRootは世田谷区立下北沢小学校を中心に、その他希望する学校で活用される予定だ。

 

■寄贈式の後はプログラミング出張授業を実施

プログラミングロボット「Root」

この日に同小にて行われた寄贈式では、保坂展人区長が「100台という大変多くのRootを寄贈いただいてワクワクしています。センサーが付いていたり、絵を書いたりといろいろなことが出来ると聞いて、様々な学びのツールとして活かせるのではないかと思いました」とコメント。

アングルCEOは「Rootは子供たちの興味やパッションを後押しするロボットです。プログラミングは世界共通の言語で、子供たちが自らの手で将来を作っていくことができる新たなるツールだと思っています」と述べた。

 

また、この日は同小の2年生を対象に「STEM プログラミング出張授業」も実施。アングルCEOが特別講師を務め、ロボットやプログラミングの仕組みを教えた。

その後は実践パートとしてRootやルンバをモチーフとしたプログラミングロボットCreate 3を使いながら、いくつかの課題にチャレンジ。参加した児童からは、「今日の授業がすごく楽しかったので、将来はロボットに関わる仕事がしたいです」という声もあがったという。

 

 

プログラミングロボット「Root」

アイロボットジャパン合同会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP