• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

語学学習アプリDuolingoが「音楽」「数学」コースを追加

2023年10月30日

世界でもっともダウンロードされている語学学習アプリ「Duolingo」は、10月11日に実施されたDuolingoの年次イベント「Duocon 2023」内にて、新たなプロダクトビジョンとして、複数教科への展開を発表した。Duolingoのゲーミフィケーションを用いた新たな教科となる「音楽」コースの展開と「数学」コース、英語コースの上級レベルのアップデートを行う。なお、現在iOSの一部ユーザー向けに提供されている。

 

 

■語学学習を超えて、複数教科を楽しむ学べるアプリへ

Duolingoは、語学だけでなく、「音楽」「数学」コースも合わせた複数教科が学べる教育アプリとして展開する。

語学学習のコースを選ぶように、「音楽」や「数学」のコースを選ぶことができ、今日の気分やお気に入りの学習方法でその日の連続記録を伸ばすことができるようになった。

DuolingoのCEO兼共同創業者のLuis von Ahnは「Duolingoは『誰もが利用できる、世界最高の教育を開発すること』に尽力しています。今回の音楽コースの展開と数学コースのアップデートにより、その目標に一歩近づくことができました」とコメントしている。

 

■数百に及ぶひとくちサイズのレッスン、200曲以上を楽しめる「音楽コース」

音楽を学ぶことは、読解力、会話力、リスニング、数学のスキル向上に役立つことが研究から明らかになっている。

音楽コースでは、数百に及ぶひとくちサイズのレッスン、みんなが知っている200曲以上の楽しい楽曲、実践践を通して学べるインタラクティブな練習問題、Duolingo独自のゲーム化された学習体験を提供する。※現在iOSの一部ユーザー向けに提供。

 

■アップデートが発表された「数学」コースと「英語」コース

◎数学コース

チップや時給の計算など、より実践的な数学スキルを取り入れ、学習者の暗算力を磨けるようアップデート。実社会の数学スキルを身につけることが可能だ。※現在一部ユーザー向けに提供。

 

◎上級者向け英語コース

より没入できる学習体験として、学習者にとってなじみのある言葉を使って意味を伝え、その後交流に参加したり係れた文章を理解したりするような実践的なタスクの中で、新しい単語やフ レーズを使う機会を増やす。さらに、英語の発音の微妙な違いに注目したり、書かれた文章を完成させたり、より複雑な質問にもこたえる。

 

Duolingo

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP