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情報活用能力診断 「ジョーカツ」第1弾実証プロジェクト効果レポートを公開〜国際エデュテイメント協会

2024年4月12日

一社・国際エデュテイメント協会は4月10日、昨年度に実施した、情報活用能力診断 「ジョーカツ」の実証第1弾について、その効果測定に関するレポートを公開した。また、2024年度第2弾の実証プロジェクトの募集もあわせて開始すると発表した。

「ジョーカツ」は、小学生から中学生までの情報活用能力を診断・育成するサービス。診断は、文部科学省が提示する情報活用能力体系表例に基づき、情報活用能力における3つの大枠(①基本操作、②問題解決・探究スキル、③情報モラル・セキュリティ)で構成されている。本サービスでは、クラス、学校、自治体単位での集合データレポーティングの作成や、診断結果に応じた情報活用能力トレーニングガイド、ICT端末の有効活用に向けた提案・アドバイスなどの提供を受けることができる。

 

 

■情報活用能力を診断→結果を分析・改善計画→再度診断

今回の実証プロジェクトは、国内6地域 (北海道札幌市、宮城県登米市、茨城県那珂市、長野県喬木村、大阪府守口市、大阪府泉南市)から、小学5年生〜中学3年生約1,300人の児童生徒が参加し、2023年11月〜2024年3月31日の期間で実施した。

期間中、合計2度の情報活用能力(基本操作スキル、問題解決・探究スキル、情報モラル・セキュリティスキル)の診断を行い、診断結果をもとに改善計画や方針の見通しをたて、次回の診断を行った。具体的には、児童生徒は朝礼の時間や学級活動の時間等で15分程度の診断を実施。また、診断結果をもとにレポートを作成し、同社と学校で分析と今後の方針を明確にした。

 

■基本操作、問題解決・探究スキル、情報モラル・セキュリティともに向上

取り組みの結果、「基本操作スキル」が18%の向上、「問題解決・探究スキル」が12%の向上、「情報モラル・セキュリティスキル」が5%の向上が見られた。また、問題解決・探究スキルをさらに細分化した項目についても、「課題の設定」が15%、「情報の収集」が12%、「整理・分析」が16%、「まとめ・表現」が16%、「振り返り・改善」が12%の向上が見られた。

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担当する教員からは「自分がなんとなく思っていた感覚とデータはあっていた」や「こうして可視化されると何を強化すれば良いかがわかった」「1回目の診断結果を踏まえて、自分が意識して授業をすることができた」などといった定性面での声が寄せられたという。

本プロジェクトを通して、情報活用能力の診断を実施することで、それぞれの項目が可視化されたことにより、児童生徒自身がどの部分を強化すれば良いかがわかり、また教員にとって今後の指導の方針や明確になった結果、全体的な情報活用能力の成長につながることがわかった。

 

■実証プロジェクト結果詳細

◎情報活用能力の総合評価(基本操作、問題解決・探究スキル、情報モラル・セキュリティスキル)

1回目の診断に比べて「基本操作スキル」18%の向上、「問題解決・探究スキル」が12%向上、「情報モラル・セキュリティスキル」が5%向上

 

◎問題解決・探究スキルの各項目平均点の推移

問題解決・探究スキルの各項目は、1回目の診断に比べて「課題の設定」が15%、「情報の収集」が12%、「整理・分析」が16%、「まとめ・表現」が16%、「振り返り・改善」が12%の向上

 

 

◎学年別 基本操作スキル平均スコア

いずれの学年も1回目に比べて2回目の診断の方がスコアの向上が見られる。また、発達段階によって、情報活用能力が高くなるという傾向は見られない。

 

◎学年別 問題解決・探究スキル平均スコア

基本操作スキルと同様の傾向が見られる。1回目に比べて、2回目のスコアが高い。また、発達段階に合わせて情報活用能力が高くなるという傾向は見られない。

 

◎学年別 情報モラル・セキュリティスキル平均スコア

情報モラル・セキュリティスキルについても同様の傾向が見られる。1回目に比べて、2回目のスコアが高い。また、発達段階に合わせて情報活用能力が高くなるという傾向は見られない。

 

◎学年別 問題解決・探究スキルと情報活用能力の関係

「自分の考えやまとめを表現する場」での端末活用を積極的に行っている学年ほど、情報活用能力における「問題解決・探究スキル」が高い傾向。

 

◎学年別 問題解決・探究スキル「課題の設定」と情報活用能力の関係

「自分の考えやまとめを表現する場」での端末活用を積極的に行っている学年ほど、情報活用能力における「課題の設定」スコアが高い傾向。

 

 

◎学年別 問題解決・探究スキル「情報の収集」と情報活用能力の関係

「自分の考えやまとめを表現する場」での端末活用を積極的に行っている学年ほど、情報活用能力における「情報の収集スキル」が高い傾向。

 

◎学年別 問題解決・探究スキル「まとめ・表現」と情報活用能力の関係

「自分の考えやまとめを表現する場」での端末活用を積極的に行っている学年ほど、情報活用能力における「まとめ・表現スキル」が高い傾向。

 

 

■第2弾無償実証参加自治体募集

【実証期間】2024年6月〜2025年3月 (予定)

【対象学年】小学5年〜中学3年

【人数】制限なし

【料金】無償 ※場合によっては補助金制度を活用する可能性あり

【実施内容】

  • 2〜3回にわたる情報活用能力診断サービス「ジョーカツ」の活用
  • 「ジョーカツ」診断結果をもとにした定量データ分析レポーティング
  • レポーティング内容の共有及び今後の方針アドバイス打ち合わせ

 

◆問い合わせはこちらのフォームから

 

一般社団法人国際エデュテイメント協会

 

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