一社・情報処理学会は、第89回全国大会で、9回目となる「中高生情報学研究コンテスト」を開催すると発表。9月1日より参加者の募集を開始した。高校生による「情報科」や中学生による「技術・家庭科(技術分野)D情報の技術」に沿った探究活動など、日頃の情報学分野における学習成果のポスター発表を広く募集している。
ブロック大会は2026年12月12日から20日までの期間にオンライン形式で開催され、全国大会は2027年3月6日に名城大学 天白キャンパスで行われる。主催は情報処理学会の情報処理教育委員会および初等中等教育委員会が務め、国立情報学研究所が共催する。
応募資格は、中学生、高校生、高専生(3年まで)で構成された4人以下のチームで、保護者や指導者などの責任者が必要となる。また、チームメンバーの少なくとも1人は情報処理学会ジュニア会員であることが条件に含まれる。参加費は無料。申込締切は10月30日の正午までとなっているが、申し込み状況によって学校単位で出場チーム数に制限がかかる場合がある。