• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「一家に1枚 日本列島7億年」ポスターが、刊行されます

2019年4月15日

文部科学省は、このたび、科学技術の理解増進施策の一環として「一家に1枚 日本列島7億年」ポスターを刊行しました。

このポスターは、平成31年度科学技術週間の平成31年4月15日(月)〜4月21日(日)を中心に、配布される予定となっています。

ポスターは、全国の小・中・高等学校などに送付され、それとともに、科学技術週間中に協力いただける全国の科学館、博物館等を通じ、広く配布を行う予定です。

国立大学附置研究所・研究センター、国立研究開発法人、大学共同利用機関法人等から提案いただいた「一家に1枚」ポスターに係る企画について、全国の科学館来館者の投票、および科学技術週間の取組等に関する検討会「一家に1枚ポスター」制作ワーキンググループにおける審議結果を踏まえた上で検討された結果、今年度は、日本地質学会の企画したテーマに決定しました。

「一家に1枚 日本列島7億年」ポスターの中央には、表層に分布する岩石・地層・火山などの配列と区分を示した図があります。それを見ることで、日本列島の地質の複雑さと、周辺のプレート境界の位置を読みとることができます。

日本列島に分布する、多様な岩石や地層についての研究から、日本列島の約7億年間のダイナミックな変動の歴史が明らかにされてきました。

表層に分布する岩石・地層・火山などの配列と区分を示した図、また日本列島産の岩石・地層の多様性を理解するために、日本国内の岩石の写真、図やコラムの合間にも国産の美しい岩石・鉱物・化石の写真が配置されています。

科学技術週間Webサイト



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP