• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

これならできる!生徒視点の「学びやすい」授業デザイン(指導案付き)

2018年8月30日

子どもたちにとって「わかりやすい」授業をテーマに、仙台高等専門学校の関戸先生が実践する授業が、「Find!アクティブラーナー」にて公開されています。

関戸先生の授業は、「わかりやすい」ではなく「学びやすい」が、キーワードとなった授業です。その根本にあるのは、 決して教師中心ではなく「学習者中心」 という考え方です。

新学習指導要領では、「教師が教える」ではなく、「生徒が学ぶ」という授業へと質的転換がはかられています。

今まさに、全国の先生方は、それに向けた準備、取り組みをスタートされていることだと思いますが、今回、関戸先生の実践には、 そんな先生方が参考になるであろう アイデア、ヒントが満載な授業を視聴することができます。

視聴前には、押さえておきたいポイントが、2点あります。

1つは、学習者中心の「学びやすい」授業をするには何を意識すべきか?で、もう1つは、その意識したものをどのように授業の中にデザインしていくか?です。

2点を念頭に置いて観れば、 今後の授業設計、取り組みに対し、大きなヒント、指針となりうる考え方がスムーズに出てくる可能性が高くなります。

さらに、関戸先生ご自身がさまざまな研修に参加されてきた中で得た知見・ノウハウもふんだんに組み込まれており、添付には、東京大学・栗田佳代子氏、中原淳氏(現 立教大学)が、 主任講師を務めたオンライン講座「インタラクティブ・ティーチング」 にあるクラスデザインシート参考の指導案もご覧いただけます。

学習者中心の授業づくり 「学びやすさを『デザイン』する」 (仙台高等専門学校)

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP