• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

アイデアを形にできるIoTブロック「MESH」にWindowsアプリ

2018年5月11日

MESH」は、無線でつながるセンサーなどのブロックを、専用アプリ内でつないでいくだけで、センサーやインターネットを活用した仕組みを作れるユニークなプラットフォームです。難しい電子工作やプログラミングの知識がなくても仕組みをつくりはじめることができ、直感的に試行錯誤を繰り返すことが可能です。

 

「つくる(Make)、体験する(Experience)、分かち合う(Share)」という、ものづくりを通じて楽しみながら学んで行くサイクルを、子どもから大人まで幅広い年齢層が体験でき、プログラミング教育やSTEAM教育、人材育成などのアクティブラーニングの場でも活用することができます。

 

ソニーのMESHプロジェクトは、「MESH」のWindows版アプリケーションを20186月に新たに提供します。MESHはこれまでiOSAndroid向けアプリケーションを提供してきましたが、今回Windowsでも使えるようになることで、学校などの教育現場で一層活用しやすくなります。

 

MESHの教育活用はホームページでも紹介されており、授業の組み立てかたとして大まかに以下のように示されています。

1.テーマを決める

2。作りながら考え、考えながら作る

3.経験する、共有する

また多くの活用事例や、授業で使えるサポートコンテンツを無料で公開しています。工作の車にリモートコントロールを追加した作品や、植物への自動水やり期など工作から日常的に使えるモノまで幅広い種類のレシピが200作品以上後悔されているので、目的に合わせて活用することができます。

 

見た目も可愛く、身近な使い途を考えられるので楽しく取り組めそうです、プログラミングアプリもドラッグ&ドロップで繋げていくだけなので、直感的に仕組みを作ることができます。「もっと便利なら」「こんなものがあったら楽しい」など、いろんなアイデアが生まれそうですね。

 

MESH教育活用ページ



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP