• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

マンガで日記を描くことで「考える力」や「伝える力」が身につく「マンガノート」~追加生産が決定 11月初旬に入荷予定

2020年10月8日

マンガで日記を描くことで、楽しく非認知能力を鍛えることが出来る日記帳「マンガノート」の初回生産分が完売となり、追加生産が決定。次回11月初旬の入荷を予定している。


■朝と夜に見開き1ページのマンガ日記を描く

「マンガノート」は、マンガの力を使った新感覚の思考法「マンガ思考」を開発している、オフィスしやすくが発売。朝と夜の見開き1ページのマンガ日記を毎日描くことで、楽しみながら非認知能力を鍛えることができる。

 


■思わず描きたくなる仕掛け

マンガノートの一番の特徴は、「マンガ」形式のため、遊びや息抜き感覚で楽しく描くことができること。枠が用意されていることで、「隙間があると埋めたくなる」人間の心理が働き、思わず描きたくなる仕掛けになっている。


■活用者同士で交流が生まれる

1人よりも誰かと一緒に取り組む方が継続率が上がるため、マンガノートの活用者同士が交流できるコミュニティを作り、クローズドな安心・安全な場で、みんなでマンガノートをシェアできる仕組みを構築している。

 


■描くことで非認知能力が鍛えられる

マンガノートには「失敗から学び創意工夫する力」「自分の行動や思考を俯瞰する力」「新しいことに挑戦する力」などの非認知能力を鍛えるための仕掛けが施されている。朝晩の習慣にすることで、自然と非認知能力が向上する。

 


■自分だけの「マンガ日記」が作れる

マンガノートは1冊で31日分描けるので、1ヶ月続けて描くと自分だけの「マンガ日記」が1冊完成する。マンガ形式なので、後から見返す時にも見やすくなっている。

 


<マンガノート 概要>

ページ数:64ページ(31日分)

価格:1300円(税込)

購入:https://bit.ly/34pnmWX

50冊単位での注文(受注生産)はメール:terada@sheyasque.com

 


<マンガノート開発者 オフィスしやすく代表 寺田彩乃氏>

自身が「マンガ」に助けられて生きづらさを克服した経験から、マンガの「人を楽しませ、夢中にさせる技術」を人生やビジネスに活用できるように体系化した「マンガ思考」を開発。現在、オンラインを中心に、「マンガ思考」のワークショップや講座を行うほか、マンガ思考とデザインの技術を活用して、スタートアップ企業や一人起業家の方々のサポートも行なっている。

 

マンガ思考ホームページ

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP