• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

中学生が科学の力を競う『第6回科学の甲子園ジュニア全国大会』

2018年11月18日

JST(国立研究開発法人科学技術振興機構)が主催する『第6回科学の甲子園ジュニア全国大会』が12月7日から9日まで、茨城県つくば市のつくば国際会議場などで開催されます。

『科学の甲子園ジュニア大会』は、科学好きの裾野を広げるとともに、未知の分野に挑戦する探究心や創造性に優れた人材を育成することを目的として、全国の中学生がチーム対抗で科学的思考力や技能を競う大会。科学を学ぶことの意義や楽しさを実感できる場の提供のために、産学官が一体となった新たな科学技術系人材育成モデルとして設計されていて、この趣旨に賛同した19の企業および団体が協賛、応援機関として大会を支援します。

各教育委員会が実施した都道府県大会で選出された47の代表チームが6人1チームで出場。筆記・実技競技に取り組み、総合点を競います。理科や数学などの複数分野において、実生活・実社会との関連や融合領域に配慮して出題し、生徒の修得済みの知識に加えて、競技に必要な新たに示された情報を統合することで、課題を解決する内容としています。実技協議では、ものづくりの能力、コミュニケーション能力などを用いて課題を解決する力を競います。

各競技の成績点数の合計によって、優勝チームを決定。優勝チームには文部科学大臣賞を授与するほか、成績上位チームについても表彰します。

第6回科学の甲子園ジュニア全国大会
日程:平成30年12月7日(金)~9日(日)
場所:つくば国際会議場/つくばカピオ(茨城県つくば市)
URL:https://koushien.jst.go.jp/koushien-Jr/



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP