• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

学習まんがでSDGsを楽しく学ぶ~小中学生向けの特集ページを公開

2020年10月15日

学習まんが「地球防衛隊SDGs」の活躍により、SDGsを楽しく学べる特集ページを「学研キッズネット」が10月6日に公開した。


■「地球防衛隊SDGs」の連載を7月にスタート

SDGs」について子供たちに楽しく学んでもらおうと、学研キッズネットは20207月に学習まんが「地球防衛隊SDGs(奈良裕己・著)をスタート。「まんが本編」と、写真と資料で深く学べる「解説編」を交互に連載している(毎週木曜日に更新)。

 


■サイトではマンガや解説編を公開

「地球防衛隊SDGs」を中心とした、特集ページを106日に公開した。マンガは「買い物袋で地球を救う」「地球を救うエネルギー」などを公開。解説編では「SDGsってどういう意味?」「昔より暑い日が増えている?」などを公開している。今後、この特集ページにSDGs関連記事を追加していく。

 


■特別編「JICA地球ひろばへ行ってみよう!」を公開

特集ページのスペシャルコンテンツとして「地球防衛隊SDGs」の特別編を公開。世界が直面する様々な課題や、開発途上国とのつながりを体感できる場、国際協力を行う団体向けサービスを提供する拠点となることを目指して、JICAが設立した施設「地球ひろば」について、まんがで紹介している。


■元・麹町中学校の工藤勇一校長にインタビュー

保護者・教員向けのページも用意。元・麹町中学校の工藤勇一校長が、SDGsの本質を理解するうえで欠かせない「当事者意識を持つこと」「意見が異なる人と対話をしていくこと」の重要性などについて語ったインタビューを掲載している。

特集 SDGs―地球の未来―



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP