• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

学研キッズネットのマンガ「地球防衛隊SDGs(エスディージーズ)」が連載50回を突破

2021年9月25日

小中学生とその保護者のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』で、SDGsをテーマにしたまんがとして2020年7月より連載を開始した「地球防衛隊SDGs(エスディージーズ)」が、2021年9月に、まんが本編と解説編をあわせて連載50回を迎えた。


■まんが本編と解説編を交互に掲載

地球防衛隊SDGsは、まんが本編と、まんが内で取り上げたテーマを深掘りする「解説編」を毎週交互に掲載。子供たちが親しみやすいまんが本編でSDGsについて考えるきっかけをつくり、より詳しく知りたくなったら解説編を読んでもらうことでSDGsに対する理解を深めることができる。


<あらすじ>

人が住みにくくなってしまった未来の地球を救うべく、2130年から現代の日本へとタイムスリップしてきたAI搭載ロボット「スモール」。スモールがタイムスリップした先は、小学5年生の海野 空の家だった。 空に対し、「SDGsを広めるために未来からやってきた」と語るスモール。このまま何もしないと未来の地球が大変なことに。 そこで、空(S)は同級生の大地(D)、元気(G)、そしてスモール(s)と「地球防衛隊SDGs」を結成! SDGsについて学びながら、自分たちができることを考えていく。


■スモールと空が具体的なデータや背景事情などを解説

解説編では、まんが本編で触れたテーマについて、スモールと空の対話形式で具体的なデータや背景事情などを解説。2021924日時点で、まんが本編は第27話まで公開されており、これまでにSDGs17のゴールのうち11を取り上げてきた。

 

学研キッズネット

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP