• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

東京書籍の高校数学参考書が2020年度版から電子書籍化

2019年11月9日

東京書籍株式会社と、スマートに学べる問題集「Libry(リブリー)」を開発、提供する株式会社Libry(リブリー)は協業について合意し、東京書籍株式会社の高校数学の参考書「NEW ACTION LEGEND」シリーズ(数学Ⅰ+A、Ⅱ+B,Ⅲ)と「改訂版ニューアクションβ」シリーズ(数学Ⅰ+A、Ⅱ+B,Ⅲの電子書籍版を2020年春に「リブリー」で提供開始します。

「リブリー」は、出版各社が発行している既存の問題集をデジタル化し,生徒一人ひとりの学習履歴に基づいたアダプティブ・ラーニングを可能にする「中高生向け学習プラットフォーム」です。「問題検索」や「苦手分野の分析」などのスマートな機能で、生徒がより効率的に学べるようサポートします。中学校・高等学校を中心に導入されているほか、個人の利用も可能です。学校で導入した場合は、生徒向けコンテンツとあわせて「リブリー」の学習履歴や宿題の実施状況を確認するための先生用管理ツールも利用することができます。

今回電子書籍化される、「NEW ACTION LEGEND」」シリーズは、系統性を重視し、思考力を磨く参考書です。各例題には「思考のプロセス」(回答に至るまでの考え方)を示しており、また途中を穴埋めにしたり、最後を質問で終えたりして,生徒に考える余地を残しています。もうひとつの「改訂版ニューアクションβ」は、基本から入試レベルまでの学習内容を網羅した参考書です。教科書7割、入試3割をなだらかにステップアップでき、例題の理解でつまずいたときのため、より基本的な例題に戻ることができるリンクが設定されています。

デジタル参考書の利点は、重さからの解放だけでなく、苦手やつまずきを参考書が記録して、それを見返すことができることです。また単元の振り返りをするときも、ページ番号を見てページを繰るのではなくリンクで飛んでくれれば、紙の参考書に対する苦手意識も解消するのではないでしょうか。

 

スマートに学べる問題集のリブリーと教科書業界最大手の東京書籍が協業合意〜高校数学の参考書「NEW ACTION LEGEND」と「改訂版ニューアクションβ」の電子書籍版、2020年度提供開始へ!〜

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP