• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

休校支援〜受験参考書「自由自在」と「標準問題集」をデジタル化・8月31日まで無償提供

2020年5月22日

株式会社Libry(リブリー)と教育出版社 株式会社増進道・受験研究社は、休校などにより家庭学習に取り組む中学生を支援するため、個人・学校・自治体に対し、参考書「自由自在」と問題集「標準問題集」を急きょデジタル化し、2020831日まで「リブリー」にて無償で提供します。

 

提供開始日は、書き込みも出来る電子書籍版の「標準問題集」が2020525日、「自由自在」は202061日に一部科目から順次提供します。さらに、「問題検索」や「復習支援」などの学習サポート機能が豊富なデジタル問題集版の「標準問題集」も準備が出来次第公開予定です。

 

両社は、これまでもそれぞれにコンテンツの無償提要など休校期間の学習支援を行ってきましたが、休校期間の長期化で学習格差が拡大していることを受けて、より多くの子ども達の学習を支援できるよう協働していくということです。提供対象となるのは「自由自在」が英語・数学・理科・社会、「標準問題集」は数学・英語のそれぞれ中学1年、中学2年、中学1〜3年の計10冊です。

 

個人での利用も、学校・自治体での利用も可能ですが、それぞれ申込サイトが異なります。コンテンツはPC、タブレット、スマートフォン、Chromebookで利用できます。対応OSiOSAndroidWindowsChromeOSで、書籍ビューワー機能で利用可能です。

学校で導入すると、生徒向けコンテンツと合わせて「リブリー」の学習履歴の確認や宿題の配信・回収・集計ができる先生用ツールも利用できます。授業準備や宿題対応などの業務が効率化され、校務負荷軽減や先生の働き方改革にもつながります。

 

多くの府県で非常事態宣言が解除され、学校の再会のニュースも聞かれるようになってきました。ですが、休校期間に出来なかったことと、分散登校や在校時間の短縮など、満足に学習できる状況とは言い難いのではないでしょうか。学校に通いつつも家庭学習を効率的に取り入れることで、現在のハンディを解消できるといいですね。

 

おなじみの教科書や問題集が、スマホ・タブレットで進化する リブリー

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP