• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

TEPIAが盛岡市・いわき市・南相馬市・秋田市・山形市で小中学生向けプログラミング体験広場を実施、プログラミング教材は約20種類

2019年7月4日

TEPIA先端技術館は、岩手県盛岡市の岩手教育会館にて「TEPIA先端技術館プレゼンツ プログラミング体験広場」を開催します。これはTEPIA2017年から取り組んでいる、先端技術に関わる学習イベントを全国的に展開する事業の一つで、過去に宮城県、富山県、福岡県、北海道などでプログラミング体験広場やロボットプログラミング教室などを開催しています。

 

今回岩手で開催されるのは、小学生・中学生を対象として約20種類の難易度別の教材を活用し、楽しく遊びながらプログラミングを体験出来るイベントです。地元、岩手大学、岩手県立大学、一ノ関工業高等専門学校、盛岡情報ビジネス専門学校の学生も参加し、指導にあたります。それぞれ設定した課題に取り組みながら、プログラミングの仕組みや役割を学び、小型ドローンや二足歩行ロボットなどをプログラミングで動かす体験ができます。

 

日程は2019714日、10時〜16時(1530分最終受付)です。参加費は無料、予約も必要ありません。はじめてプログラミングに触れる子を対象にしているので、プログラミングの経験がなくても、パソコンのスキルがなくても気軽に参加できます。対象は小中学生ですが、付き添いの大人がフォローすれば小学生未満の子も体験が可能なプログラムもありますし、コンテンツ毎に難易度の高い課題もあるので、高校生の体験も可能です。

 

体験は1コンテンツあたり510分程度、平均で35種類の体験をしていくということです。混雑状況によっては、体験時間を短くすることもあるようです。当日は体験のみで、使用するプログラミング教材の販売等はありません。

 

2019年度、TEPIAのプログラミング体験イベントは東北5県で開催されるそうです。今回は岩手の案内でしたが、東北にお住まいの方々はぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

 

楽しみながらプログラミングに挑戦!TEPIA先端技術館プレゼンツ プログラミング体験広場in 岩手教育会館

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP