• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

現役大学生による高校生のキャリア相談窓口開設~南相馬市

2023年2月16日

福島県南相馬市では、移住促進事業やまちづくり事業に取組むMYSHが、「みなみそうま移住相談窓口よりみち」にて、「高校生のキャリア・進路相談窓口」を開設している。〜2月19日まで。

 

 

■進路選択や受験勉強――進級前に解消しておきたい疑問に応える

福島県南相馬市を始めとした浜通り地域では、高校卒業後、域外に出る人が多く、高校生にとって身近な先輩から大学生活やキャリアについて相談できる機会が持てず、また、域外に出た後、いずれ地元に戻りたいと思っても直近の「まちの暮らし・仕事」情報を得る接点がなく、U・Jターンの機会が損なわれていることが課題となっている。

高校生のキャリア相談という接点を持つことで、地元と関わりを持ち続けることができる仕組みづくりをめざし、今回の窓口開設に至ったという。

窓口を担うのは「高校生と未来を描くプロジェクト」チームのメンバー(※)でもある現役大学生の柴尾藍里さん。高校生の進路や勉強に関する様々な困り事に、自身の経験を活かして相談にのる。開設期間は、2月19日までの木・金・日の14:00〜18:00、予約不要・参加費無料。

※「高校生と未来を描くプロジェクト」:昨年度、南相馬市主催の「事業化実現プログラム」で発足した社会人1人、大学生3人のプロジェクトチーム。高校生が将来の働き方や生き方を考えた時、たくさんのきっかけに出会える場所を作りたいと、自身の地方育ちでの経験を活かして活動している。▶︎公式Instagram

 

みなみそうま移住相談窓口よりみち

福島県南相馬市

MYSH合同会社


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP