• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「第16回 未来の消防車アイデアコンテスト」 結果発表~ 最優秀賞は千葉県在住の永井文人さん(小4 応募当時)

2021年4月26日

モリタホールディングスは「第 16 回未来の消防車アイデアコンテスト」の入賞作品を発表。全国の小学生から1810点の応募があり、厳正なる審査の結果7 点の入賞作品を選出。最優秀賞には千葉県流山市在住の小学4年生(応募当時)永井文人(ながい あやと)さんの作品が選ばれた。

 


■コンテストを通じて防災について考える機会を創出

「未来の消防車アイデアコンテスト」は、全国の小学生を対象に夢のある「未来の消防車」をテーマとした作品を募集。様々な災害が多発している昨今、小学生に「防災について考える」機会を創出することに加え、「チャレンジすること」の楽しさを知ってもらうため、毎年開催している。

 


■最優秀賞の永井さんはモリタ三田工場に招待

最優秀賞に選ばれた永井文人さんには、モリタオリジナルグッズプレゼントのほか、モリタ三田工場(兵庫県三田市)での工場見学への招待を予定。なお、工場見学の日程および内容は、モリタホールディングスの新型コロナウイルス感染拡大対策の状況を踏まえ、相談の上、決定する。その他 6 名の作品が入賞作品として選ばれ、モリタオリジナルグッズがプレゼントされる。

 


【最優秀賞】

作者:永井文人さん(小4 ※応募当時)

在住地:千葉県流山市

学校名:流山市立おおたかの森小学校

がんばって描いたところ:

山火事のニュースを見て、ヘリコプターでの消火で水が散ってしまったり、近づきすぎると火の勢いをましてしまうことをしりました。なので、雪玉を作って遠くまで飛ばせたらと思いました。また、AI を使って積んでいく道具を組み換えれるようにできたら、色々な所に1 つの消防車で行けるようになって便利じゃないかと思いました。消防士さん達は車内で消火活動できるので、安全に消火できると思いました。

 

※その他、受賞作品の詳細については、以下Webサイトで確認

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP