• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

高校向けICT学習アプリ「ClassPad.net」に最新の「ジーニアス英和辞典 第6版」を収録〜カシオ計算機

2022年12月14日

カシオ計算機は12月9日、デジタルノートや辞書などICT教育に幅広く活用できる機能を一つに統合したICT学習アプリ「ClassPad.net(クラスパッド ドット ネット)」の高校向けコンテンツに、8年ぶりの改訂新版となる「ジーニアス英和辞典 第6版」を収録し、2023年4月より提供を開始すると発表した。

 

 

■ICT教育に幅広く活用できる機能を一つに統合したアプリ

「ClassPad.net」は、同社の電子辞書「EX-word」より厳選した辞書や学習コンテンツをはじめ、デジタルノート、教員と生徒間のやりとりをサポートする授業支援機能、数学ツールを一つに統合したICT学習アプリ。1人1台端末でのICT活用や、生徒の主体的・探求的な学びをサポートする。

機能を限定した高校向けのトライアル版は累計600校以上に導入され、今年4月からは小・中学校や大学向けにもサービスを拡充した。

 

■高校向けコンテンツをアップデート

今回、「ClassPad.net」の2023年度版高校向けコンテンツとして、教育現場で信頼性の高い辞典として評価を得ている英和辞典の最新版「ジーニアス英和辞典 第6版」を収録し、提供開始する。より充実した語法解説をはじめ、「social distance」や「telework」など時世を反映した新たな語句を約1,000増補し、学習英和辞典として最大規模の約10万6000語句を収録している。

加えて、他の高校向けコンテンツも最新版にアップデートし、2022年度の新学習指導要領として新たに設置された科目「歴史総合」の用語集「山川 歴史総合用語解説」など最新コンテンツを収録。また、英和辞典・和英辞典・国語辞典・古語辞典は、各校の使用教材や学習内容に合わせて選択が可能だ。

 

■英検対策用オプションも

また、オプションとして、英検対策の単語帳と予想問題集がセットになった「英検オプション」や、レベルやニーズごとに選べる「単語帳オプション」など幅広いラインアップを用意し、学習レベルに応じた教材を高校向けプランに追加することで購入できる。

 

■高校向けプラン

高校6教科に対応する23コンテンツを収録。英和・和英辞典を選択できる「標準プラン」と国語・古語辞典も併せて選択できる「カスタムプラン」を用意し、各学校の学習環境に合わせて選択することができる。

▶︎高校向けコンテンツの詳細はこちらで確認できる。

 

「ClassPad.net」

カシオ計算機

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP