• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

オンライン学習プラットフォーム「ClassPad.net」 小中学校向けの学習コンテンツを2022年4月から提供開始

2022年1月28日

カシオ計算機のオンライン学習プラットフォーム「ClassPad.net」(クラスパッド ドット ネット)は小中学校向けの学習コンテンツを2022年4月から提供開始する。すでに提供を行っている高校向けサービスにおいては、各校の学習環境に合わせてコンテンツを選択できるようプランの改訂を実施する。


■辞書・学習コンテンツやデジタルノート、授業支援機能などを搭載

ClassPad.net」は、電子辞書EX-word(エクスワード)で好評の辞書・学習コンテンツや作成自由度の高いデジタルノート、教員~生徒間の課題のやりとりをサポートする授業支援機能、グラフや図形を簡単に描画できる数学ツールを搭載したオンライン学習プラットフォーム。

 


■600校以上の高等学校に導入

2021年4月に一部機能を搭載したベータ版を提供開始して以降、すでに600校以上の高等学校に導入。20219月にはVer1.0の提供を開始した。

 


■学習ツールに加え小中学生向けに各種辞書を収録

20224月から「ClassPad.net」のラインアップを小中学生向けにも拡大。高校向けサービスで実績のある学習用ツールを小中学生に提供するのに加え、小学校向けには英和辞典・和英辞典・国語辞典・漢字辞典と百科事典、中学校向けには英和辞典と国語辞典を収録。

 


■従来の高校向けサービスはプランを改訂

また、高校向けサービスについては、より柔軟にサービスを利用できるようプランを改訂。英和辞典・和英辞典・総合英語・国語辞典・古語辞典は、各校の使用教材や学習内容に合わせて選択が可能。さらに、オプションの英英辞典を追加することで、計23コンテンツを活用できる。

 


<プラン一覧>


<各プランの特徴>


【小学校向け】

「ベーシック」「スタンダード」の2プランを用意。「ベーシック」では英和辞典、和英辞典、国語辞典、漢字辞典の4コンテンツを収録。「スタンダード」では4コンテンツに加え、身近な疑問の解消に役立つ百科事典を収録する。

 


【中学校向け】

基本となる英和辞典と国語辞典を収録したプランを提供。いずれのコンテンツも、初級学習者にも使いやすく、わかりやすさを追求した内容となっている。

 


【高校向け】

2021年9月より展開しているプランを改訂し、高校6教科に対応する22コンテンツを収録。英和・和英辞典、総合英語、国語・古語辞典は学習環境に合わせて選択することができる。また、オプションとして英英辞典を追加できる。

 


<「ClassPad.net」の主な機能>


【オンライン辞書機能(EX-wordモード)】

電子辞書“EX-word”シリーズに良質なコンテンツの数々を収録。辞書単体で使えるほか、スマートフォンでも閲覧でき、手軽に信頼性の高い情報にアクセスできる。また、デジタルノート機能と連動し、コンテンツをノート内に引用することも可能。

 


【デジタルノート機能】

メモの添付やスタイラスペンを用いた書き込み、画像やPDFなどの素材の貼り付けが可能。生徒それぞれの個性に合わせ、自由にノートを作成できる。


【授業支援機能】

教員・生徒間で課題の送受信ができるため、ペーパーレス化に繋がるとともに、生徒の回答を一覧で表示できるため協働学習に役立つ。


【数学ツール】

直感的な操作で数式や図形、グラフ等を作成できるため、授業の効率化に貢献する。描画した図形やグラフは動かすことができ、複雑な高校数学の理解促進につながる。

 

ClassPad.net」特設ページ


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP