• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

CAC、表情と音声の感情分析AIを活用して就活の面接対策ができるアプリ「カチメン!」提供開始

2023年10月20日

シーエーシーは、表情感情分析AIと音声感情解析AIを活用し、就活(就職活動)などの面接の練習や改善ができる面接対策の専用アプリ「カチメン!」を開発。10月下旬から提供を開始する。

 

「カチメン!」のアイコン

 

「カチメン!」という名称には、「“面”(表情や印象)を改善し、“面”接を突破し、内定を“勝ち”取る!」という意味が込められているという。

本アプリでは、就活生や転職希望者など面接を控えているユーザーが、スマホで手軽に面接練習や選考動画分析が行える。

表情感情分析AI「Affdex」と音声感情解析AI「Empath」が面接練習時の感情(表情や印象)、話し方、台本類似度などを高精度に解析し、客観的に改善点をフィードバックする。

 

App Storeからダウンロードでき、一部の機能は無料で利用可能(App内課金あり)。

 

■ひとりで手軽に、効果的な面接練習ができる

主な機能は以下のとおり。

◎模擬面接練習機能

仮想面接官と面接練習ができる。練習中の表情や音声をAIが分析してスコア化し、改善点をフィードバック。練習中の様子を録画し、後で見返して、自分がどのような印象を相手に与えているか振り返ることも可能。面接の質問の回答文がある場合は、台本機能を使うと、台本を見ながら話す練習ができ、面接官も「ランダム・男性・女性」の中から選択できる。

また、質問は、就活生向けと転職者向けのそれぞれを準備されており、回答例のテンプレートもあるので、お手本にすることも、カスタマイズして利用することも可能。

 

模擬面接練習イメージ(左:仮想面接官との練習、中央:台本登録時の面接練習、右:面接の採点結果)

 

 

◎選考動画分析機能

就職活動で企業に送付する選考用動画を分析できるモード。あらかじめ撮影した動画を本アプリ内にアップロードすると、表情感情分析AIと音声感情解析AIが動画を分析し、分析結果とアドバイスを表示する。複数の動画の中からどれを送付すべきか迷う場合は、スコアをもとに動画を選別する参考にもできる。

 

そのほか、過去の練習結果や動画分析結果が蓄積され上達の度合いを確認できる機能や、表情トレーニング、音声トレーニング、予定管理などの機能を備える。また、就活や表情の専門家による就活や面接に役立つコラムも。

 

「カチメン!」公式サイト

株式会社シーエーシー

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP