• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

みんがく、京都府の子育て支援プロジェクトで生成AIアプリ活用した実証実験を実施

2024年4月16日

みんがくは、生成AI学習ツール「NANDE」を用いて、京都府の子育て支援プロジェクト「産学公連携京都ママ・パパ応援プラットフォーム事業」に参画し、フリースクールや学習塾等の不登校児童生徒への学習支援における実証実験を実施した。宮城県大崎市で学習塾「カラフル学舎」を運営するKanauuuとの共同実施。

この取り組みは、教育機会の拡大と質の向上を目指し、特に学習支援が必要な子どもたちに新たな選択肢をもたらすことを目的として行われた。同時に、現場の人手不足における対策として生成AI利用の可能性も検証している。

 

 

 

■生成AI学習支援ソフトで不登校児童生徒への支援強化

「NANDE」は、子どもの思考プロセスを可視化しながら学習支援ができる生成AI学習支援ソフト。生成AIを活用して個別最適化された指導と対話を実現し、画像認識やパーソナライズされた学習サポートを提供。これにより、教育者は生徒一人ひとりの理解度や進捗を評価し、最適な学習プランを提案できるようになる。2023年日本e-Learning大賞経済産業大臣賞受賞。

実証は3月1日〜13日に実施した。「NANDE」を活用し、個別指導のようなAIコーチングを実現することで、学習塾の負担を増やすことなく、不登校児童生徒の学習の質を向上させる検証を行った。

 

 

 

同社は、今回の成果を基に教育分野における生成AI利用の可能性について研究を進め、学習者に個別化された指導を提供し、多様な学習スタイルや能力を持つ生徒全員が等しく利益を得られる教育環境の実現を目指す。また、さまざまな教育機関と連携して生成AI教育の質の標準化を目指すとしている。

 

 

京都府「産学公連携京都ママ・パパ応援プラットフォーム事業」

NANDE

スクールAI

株式会社みんがく

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP