• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

プログラムでサイエンス実験を体験できる教室「Ex-Gram」 の無料体験教室が春休みに新宿で実施されます

2018年3月16日

プログラムでサイエンス実験を体験できる教室「Ex-Gram」 の小学生・中高生向けの無料体験教室が、春休みに新宿で実施されます。

この教室は、株式会社ソーシャルウィルが開いており、プログラミング教室「Ex-Gram(エクスグラム)」は、4月にスタートする定期教室で、このたびの無料のプログラミング体験教室は、その導入として3~4月の春休み期間に実施されることとなりました。

「Ex-Gram」は、プログラミングを通して創造力につながる科学的思考を育成するという独自のコンセプトで、3年間におよび本格的なカリキュラムが組まれています。

これまでに物理現象や生命現象などのサイエンスに関する様々な現象を、パソコン上でシミュレーションするという新しいことをことをやってきましたが、このたびは、より多くの子供たちにプログラムによるサイエンの実験を体験してもらおうということで体験教室が実施されます。
無料体験教室は4月からスタートする小学生向けコースと中高生向けコース、それぞれの導入部という位置づけとなります。

体験教室では、物理現象や生命現象の高度なシミュレーションのデモをみることができます。

たとえば、たくさんの鳥たちが簡単なルールにより群れをつくる様子が観察できます。単純な法則が複雑な世界を創っているということの一例です。

プログラミング実習では、小学生・中高生に共通のサイエンス実験としてビジュアル言語Scratchを使ったランダムウォークのプログラムを作成します。

微粒子がでたらめに動く様子はブラウン運動として知られており、水の分子が不規則に粒子に当たるため、このような動きになることを理解します。

さらに中高生向けの実習ではJavaベースの言語Processingを用いて波を描きます。

プログラムで複数の波を合成していきます。一定のルールでたくさんの波を合成していくと矩形の波やのこぎりの歯のような波を合成できることを体験します。

波の合成と分解は、工学的にも様々な応用がなされていることの解説を受け、初心者でも取り組めるよう工夫もされています。

驚きと感動のサイエンスプログラミングの世界を、自宅に帰ってからも継続して体験学習できるよう、小学生向けにB5サイズ16ページ、中高生向けにA5サイズ20ページの小冊子のテキストが無料で配られます。

「Ex-Gram」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP