• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

数研出版「エスビューア」学校向け機能を拡充 デジタル教科書をもっと便利に

2022年8月26日

数研出版は8月24日、電子書籍アプリ「エスビューア」で、新たに2つの学校向け機能を搭載したことを発表した。「エスビューア」は、学習支援機能を備えた電子書籍アプリ。同社が発行する書籍をデジタル教科書・副教材として利用することができ、学習に特化した機能やコンテンツが用意されている。今回、先生と生徒との間で宿題のやりとりができる「宿題管理」機能、生徒端末で問題の解答部分の表示有無を切り替える「表示制御」機能を搭載した。

 

 

■「宿題管理」機能

先生から生徒にオンラインで宿題を配信し、生徒から先生にもオンラインで宿題を提出することができる。宿題配信時のデータ形式は「学習者用デジタル教科書・教材の問題」「Studyaid D.B.(※)で作成したプリント」「PDFファイル」に対応。生徒が端末の「エスビューア」上で宿題を受け取って解答・提出すると、先生は一覧画面で把握することができる。解答に至る過程を書き込んだノートの写真を添付することも可能。(※)数研出版提供のプリント作成ソフト(別売)

たとえば、複数の参考書・問題集やStudyaid D.B.の問題を取り混ぜて宿題に出す場合、出題した問題が生徒の端末に一覧で表示されるので、生徒側での出題範囲の見落としを防ぐことができる。学習進度や生徒の理解にあわせ、よりカスタマイズした宿題の出し方が可能になる。

 

▲先生用の宿題管理画面(左)と結果確認画面(右)。システム上で管理することにより、宿題の配り漏れがなくなり、提出や解答状況が一覧で把握できる

 

■ 「表示制御」機能

生徒側の端末で表示される画面に対し、”答”、”解説動画”などの[見せる/見せない]を先生側で制御することができる。たとえば、「問題だけ見せて答えを見せない」設定で宿題を出し、解き終わってから「問題も答えも見せる」設定に切り替えることで、生徒が自ら考え答えを導き出すよう促すことができる。「ヒントと略解だけは見られるようにして、詳解は見せない」といった細かい設定も可能。

 

 

 

数研出版「エスビューア」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP