• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

AI活用でテスト採点をサポート「はなまるAI」

2020年2月12日

株式会社教育同人社が、小学校向けテストのスマート集計ソフト「はなまるAI(はなまるアイ)」を2020年4月1日にリリースします。

小学校の教育現場において多くの時間が割かれているテスト採点結果の得点入力の業務時間を、大幅に削減することができます。

多くの小学校教員は、テスト実施後に採点を行い、紙の集計表や表計算ソフト、あるいはテスト出版社が提供する得点集計ソフトに得点を入力することで評価を算出しています。本来は誤答分析を行うことで、書く自動のつまずきを捉え、個に応じた指導が可能となりますが、教育現場が多忙であるため、現実的にはテストの合計得点のみが入力され、得点の割合に応じた評価が行われていることが一般です。

そこで、教育同人社ではAI技術を活用し、採点したテスト紙面上の、手書きの正誤記号(丸・三角・チェック)を自動識別のうえ、小問単位での正誤結果を出力するソフトウェアを開発。テストの採点結果を入力する時間の大幅削減が可能となります。

「はなまるAI」は、採点済みのテスト紙面を、複合機やスキャナでPDFデータとして取り込むだけで、自動的に手書きの正誤記号(丸・三角・チェック)が識別され、正誤一覧のデータが生成されます。生成されたデータは、教育同人社ワークテストに付属の得点集計ソフト「はなまる集計2020」に自動で読み込まれるため、教員は採点結果の入力が一切不要となります。

「はなまる集計2020」との連携で、小問ごとの正誤表やクラス全体の問題別正答率等が自動的に算出されるため、教員は各児童の学力分析や個に応じた指導のために時間を使うことができるようになります。なお、「はなまるAI」は教育同人者のワークテストに付属される、無料の提供です(要申込)。AI技術の活用で、教員の働き方改革を強力サポートします。

 

スマート集計ソフト「はなまるAI」:https://www.djn.co.jp/elementary/sp/ai2020/

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP