• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

休校支援~タブレット・スマホでできる「指書きレッスンPRO」5/31まで無償提供

2020年4月23日

株式会社教育同人社が、Webサービス「指書きレッスンPRO」を、期間限定で家庭学習用として無償提供します。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い休校を余儀なくされている学校向け支援サービスの第3弾として行われるものです。

「指書きレッスンPRO」は、1年生から6年生までの子どもたちが、タブレット上で漢字やひらがな、カタカナなどの筆順練習ができるサービスです。

教育同人社では、新型コロナウイルス感染症対策の学校支援サービスとして、すでに算数・国語の家庭学習用プリント、および未習単元学習用4教科プリントの印刷用データ提供を行い、小学校の先生方をサポートしてきています。しかし、現在の学校現場にはさらなるサポートが必要と考えられ、児童が筆順を自学自習できるWebサービスが、追加で提供されることとなりました。

「指書きレッスンPRO」は、学校の授業で使用できるタブレットPC用Webサービスとして販売されているものです。今回は、休校時の家庭学習でも利用できるよう、期間限定、無償で公開されています。利用期間は、2020年4月20日(月)から2020年5月31日(日)までで、
申し込みは、2020年5月11日(月)までの予定です。

申し込みできるのは小学校で、Webフォームより先生が申し込み、教育同人社担当者から届いたシリアルコードとリンク先URLを学校から保護者の方に連絡、各家庭にて利用いただくという流れになります。

「指書きレッスンPRO」は、お手本を指でなぞって書き方練習ができるため、字形を意識しながら、書き順を学ぶことができます。お手本データには、かたち、数字、ひらがな、カタカナに加え、漢字(小学校1~6年生)、ローマ字(大文字・小文字)が、すべて収録されています。

また、インストール不要で、GIGAスクール構想標準仕様に完全対応しています。

学校支援サービス第3弾児童向けタブレット学習サービス



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP